釈迦ヶ岳(大きく周回) 庵座谷~山頂~羽鳥峰~金山~水晶岳~根の平

2019.09.19(木) 日帰り
よねちゃん
よねちゃん

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

釈迦ヶ岳をぐるりと周回してみる回 少しづつ涼しくなる鈴鹿山脈を楽しんで歩いてみました♪ 久しぶりに朝明駐車場からスタートします。(500円) 今回は庵座ノ滝を見に行きました。 (о´∀`о) 高低差の大きい迫力のある滝でしたが、滝壺に降りるのは苦労しそうだったので、遠くから眺めるだけで先に進みます。 釈迦ヶ岳最高点と山頂の景色を楽しんだら、大きく周回するため、羽鳥峰で大休憩します。 ヽ(*´∀`*)ノ 炊き込みご飯でエネルギーを補給しました。 ここから先は未踏の地です。 登ったり下ったりを繰り返し進んで、金山に到着~♪ その後は水晶岳まで進みました。 どちらも良い眺望があり、居心地のよい空間でした♪ (´▽`)ノ 最後は根の平峠から下山し、朝明駐車場に戻る周回でした。 鈴鹿らしい独特な登山道や景色を思う存分堪能できるルートでした。 真夏ならこのロングルートは歩けなかったと思います。 秋風を感じる涼しくて気持ちのよい山行になりました。 ありがとうございました✨ (*´▽`*)~☆

釈迦ヶ岳(鈴鹿) 朝明駐車場からスタート。 
庵座谷ルートを進みます。
朝明駐車場からスタート。 庵座谷ルートを進みます。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 渡渉が多いです。 
沢の水が少なくて、苦無く進めましたが、ドボンしないように気を張ります。
渡渉が多いです。 沢の水が少なくて、苦無く進めましたが、ドボンしないように気を張ります。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 登山道は所々、木が倒れていたり、斜面が崩れていたりしていますが、整備していただいているようで、通行困難な場所はありません。
登山道は所々、木が倒れていたり、斜面が崩れていたりしていますが、整備していただいているようで、通行困難な場所はありません。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 庵座ノ滝に到着しました! 
迫力があるので滝壺に降りようと思いましたが、急な斜面をロープ伝いに降りる必要があったので、パスして前に進みます。
庵座ノ滝に到着しました! 迫力があるので滝壺に降りようと思いましたが、急な斜面をロープ伝いに降りる必要があったので、パスして前に進みます。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) これ崩れてるよね? 
何度か急登が現れますが、なかなか楽しい登山道です。 
( ≧∀≦)ノ
これ崩れてるよね? 何度か急登が現れますが、なかなか楽しい登山道です。 ( ≧∀≦)ノ
釈迦ヶ岳(鈴鹿) ちょっと休憩~。 
沢の音を聞きながら、深呼吸。 
あぁ気持ちいいー。
ちょっと休憩~。 沢の音を聞きながら、深呼吸。 あぁ気持ちいいー。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 渡渉が繰り返されます。 
岩が滑りにくいので、見た目より歩きやすいです。
渡渉が繰り返されます。 岩が滑りにくいので、見た目より歩きやすいです。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 新たな滝が現れました♪ 
滝があるということは、急登が待ち構えているということです。 
(ノ´Д`)ノ
新たな滝が現れました♪ 滝があるということは、急登が待ち構えているということです。 (ノ´Д`)ノ
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 登りきったら素晴らしい景色が待っていてくれました! 
雨乞岳やイブネが目の前です。
登りきったら素晴らしい景色が待っていてくれました! 雨乞岳やイブネが目の前です。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 少し進むと、また素晴らしい景色! 
頬を撫でる風も清々しい~。
(*´▽`*)
少し進むと、また素晴らしい景色! 頬を撫でる風も清々しい~。 (*´▽`*)
釈迦ヶ岳(鈴鹿) あれに見えるは釈迦ヶ岳の最高点だね。
あれに見えるは釈迦ヶ岳の最高点だね。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 今日は登山をしているなぁと、実感してます♪
今日は登山をしているなぁと、実感してます♪
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 釈迦ヶ岳最高点に到着~♥️
釈迦ヶ岳最高点に到着~♥️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 御嶽山・乗鞍岳が見えました! 
空気が澄んでます、今日はいい日だ♪
御嶽山・乗鞍岳が見えました! 空気が澄んでます、今日はいい日だ♪
釈迦ヶ岳(鈴鹿) ススキを従えて、伊勢湾・知多半島を見渡します。 
サイコー😃⤴️⤴️
ススキを従えて、伊勢湾・知多半島を見渡します。 サイコー😃⤴️⤴️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 釈迦ヶ岳山頂に到着。 
いつもなら目的地ですが、今日は先に進みます。
釈迦ヶ岳山頂に到着。 いつもなら目的地ですが、今日は先に進みます。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪ 
ヽ(´▽`)/~♥️
あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪ ヽ(´▽`)/~♥️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 猫岳にて、ニャー♪♪😻
猫岳にて、ニャー♪♪😻
釈迦ヶ岳(鈴鹿) あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪  その②
ヽ(´▽`)/~♥️
あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪ その② ヽ(´▽`)/~♥️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪  その③
ヽ(´▽`)/~♥️
あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪ その③ ヽ(´▽`)/~♥️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 羽鳥峰の空は濃く青かった!
羽鳥峰の空は濃く青かった!
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 本日のヤマメシラインナップ。 
鶏ごぼうの炊き込みご飯をメインに、鳥の燻製オリーブ油漬缶詰めをおかずにします。
本日のヤマメシラインナップ。 鶏ごぼうの炊き込みご飯をメインに、鳥の燻製オリーブ油漬缶詰めをおかずにします。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 鶏ごぼうの元と、シーチキンを追加で投入し、炊き込み開始。
鶏ごぼうの元と、シーチキンを追加で投入し、炊き込み開始。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) しばし待つ・・・
しばし待つ・・・
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 炊けました! 
ほわぁぁ~♪  
良い香りが辺りに漂いまーす。
炊けました! ほわぁぁ~♪ 良い香りが辺りに漂いまーす。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 鶏ごぼう(シーチキンたっぷり)ご飯の完成~♪
松茸風味のお吸い物と漬物を添えて。
鶏ごぼう(シーチキンたっぷり)ご飯の完成~♪ 松茸風味のお吸い物と漬物を添えて。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 羽鳥峰はザレザレで滑りまくり。 
鈴鹿らしいなぁ。
羽鳥峰はザレザレで滑りまくり。 鈴鹿らしいなぁ。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 金山に着いた~♪ 
ここも景色が良いです!
金山に着いた~♪ ここも景色が良いです!
釈迦ヶ岳(鈴鹿) あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪  その④
ヽ(´▽`)/~♥️
あー、なんて幸せな登山道なのでしょう♪ その④ ヽ(´▽`)/~♥️
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 登山道から少しそれた所に水晶岳はありました。 
広くて休憩するにも良さそう。
登山道から少しそれた所に水晶岳はありました。 広くて休憩するにも良さそう。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 根の平峠まで下りてきました。 
県境尾根は幸せルートでした♪
(´▽`)ノ
根の平峠まで下りてきました。 県境尾根は幸せルートでした♪ (´▽`)ノ
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 釈迦ヶ岳をぐるっと周回して戻りました。 
あとは朝明キャンプ場の中をサクサクと歩いて、クールダウンします。
釈迦ヶ岳をぐるっと周回して戻りました。 あとは朝明キャンプ場の中をサクサクと歩いて、クールダウンします。
釈迦ヶ岳(鈴鹿) 1日たっぷり歩いて朝明駐車場に戻りました。 
秋の空高く、清々しい風を感じた山行でした。 
ありがとうございました🤗
1日たっぷり歩いて朝明駐車場に戻りました。 秋の空高く、清々しい風を感じた山行でした。 ありがとうございました🤗

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす