日帰り奥穂高岳、白出沢ルート

2019.09.19(木) 日帰り

今日は、 日帰りソロ登山で奥穂高岳 へ! 新穂高→右俣林道→白出沢→穂高岳山荘→奥穂高岳、ピストンルート 前日の仕事を引きづりながら、2時半スタート!🤣 白出沢→重太郎橋までは針葉樹林帯のルート、 増水すると渡れ無いと言われる重太郎橋からは、梯子場からの鎖が整備された、断崖絶壁の「白出岩切道」を通過(夜道だとさらにスリリング) その後「鉱石沢」、沢を渡り少し進むと「荷継沢」へ そこを過ぎるとメインの急勾配の「ガレ場」へ!浮石、自分の力量の低さかもしれませんが、ルート不明確で何度か間違えました💦 が、難所を過ぎた後到達した穂高岳山荘では、素晴らしい景色に出迎えて頂き最高でした!😆 奥穂高岳までは、取り付きまではなかなかスリリングな岩場でしたが、山頂までは比較的行きやすく、途中から見える景色は最高で疲れが吹っ飛びました!👍 山頂からは、全ての山々が見渡せ特に、ジャンダルムの姿は圧巻! 最高の山行でした!🤗