バースデー登山2日目 白山2019-09-19

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1

昨日の夕焼けから真夜中での星空をも期待しましたが 、風も強くあいにくの曇り空の一夜でした。 白山でのご来光はお初です。 まだ暗闇の中ヘッデン着けてと山頂に着き とっても寒いのでジィーとカラダ丸めて東の空を待つこと幾分。 雲海も凄いことになっています。そして北アルプスの山並みがとてもはっきりと見えていて最南端の乗鞍岳。そして御嶽山やその遠くに中央アルプスまでも。 やがて雲が邪魔していたりもしましたがすーっと昇ってきて後光もさしただただ素晴らしくて良き日の始まりを実感です。 ご来光を拝めたらお池めぐりへとまわるつもりも吹く風が寒くて、六地蔵からずいぶんショートカットで室堂まで戻ってきちゃいました。 そして 下りはトンビ岩コース。 ずーっと青く雲ひとつないこれがまさしく秋空での気持ちのいい山日和。 紅葉にはもう少し先でしたが魅力ある白山はまた登ってみたくなるお山です。 これからも元気に過ごせて次の年もこうやってメモリアル登山ができたらいいな。との思いをこめて 感謝の二日間になりました。