岩手山(003/100)

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1

日本百名山3座目、東北百名山7座目となる岩手山に行ってきました。およそ1ヶ月ぶりの山行で足がもつか心配でしたが、何とか予定通り6時間で無事下山。 今回は馬返しキャンプ場で前泊して、5時半にスタート。新道と旧道がありますが、個人的には新道のほうが歩きやすかったです。旧道はpanoramic trailと書かれてるので景色がいいとは思いましたが、ガレガレの道が続くので登りも下りも歩きづらいですね。(登り新道、下り旧道を選びました。) 天気には恵まれましたが、予報通り風が強く、山頂は特にシンドかったです。もう山の上は冬ですね。山小屋の温度計が室内で5度だったので、強風の山頂は氷点下だったはず。Σ(゚Д゚) 下はノースフェイスアルパインライトパンツ、上は肌着ジオラインLW、その上にウィックロンZEOサーマル長袖、そしてノマドパーカーという装備でした。(全部モンベル)女性はもう少し厚手のものを持っていったほうが無難かと。 今年は日本百名山あと八幡平と早池峰に行きたいなと思っております。 ありがとうございました。 次は焼け走りコースにチャレンジしよう。