御嶽山(岐阜県・長野県)・継子岳・摩利支天山-2019-09-19

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1
1 時間

この夏3つ目の3000メートル級にトライ! 前から来たかった御嶽山にようやく来ることができました♪ 前日の夜自宅を出発して0時過ぎには中の湯登山口の駐車場に到着。ここで仮眠をとり明日の朝から登ります! 翌朝、5時過ぎにスタート⛰ まずは樹林帯の中をひたすら登ります。道はほぼほぼ階段。キレイに整備はされてます。 およそ30分で一つ目の避難小屋があり、そこから少し登るとロープウェイとの合流地点である7合目。 ここから8合目の女人堂まで約一時間くらい。 ひたすら階段との戦いです。。 そして女人堂のある8合目に着くと、ようやく視界が開け乗鞍岳、槍、南アルプスと一望できるようになります♪やっとここで少しテンションアップw ここからは振り返れば眺望を楽しみながら登っていくことができるが、8合目の半ばまで木と岩の階段、森林限界を過ぎると岩の階段との戦いが続きます。。。 9合目石室山荘で小休止をし、そこからは一気に剣ヶ峰を目指します👀しかしすぐそこに見えてるのになかなか進まない…階段続きで脚にきてます…w それでも一歩一歩地道に歩きようやく到着!! 山頂から見る景色は天気も良く最高でした! 北アルプス、南アルプス、さらに小さく富士山も🗻 雲海と山々の景色を堪能し一息ついたら下山! 当然下りもずっーと階段なので、安定して下りることができます。ただ所々浮石があったりするので要注意⚠️ 無事、11時過ぎに下山! 今日は山飯なしでサクッと帰ります🚗 とにかく階段に次ぐ階段で足のダメージがすごい… ちょっとこのルートはもういいやと思ってしまった😞 次登ることがあれば飛騨側の濁河温泉ルートで登って、三の池や五の池小屋も見てみたいなぁ♪ 平日で、人も少なく天気☀️も良かったので良い山行でした! 少し期待してた紅葉は全然でした😭