東海自然歩道18

2019.09.17(火) 日帰り

DAY 1

本日は東海自然歩道の16回目です。約4カ月ぶりです。6月に肺気胸になり手術し、半月入院していました。  退院後も、脇を手術していた為、リュックを担ぐと痛い為、休養していました。 しばらくぶりで歩けるか心配でしたが、予定通り、東津汲から華厳寺まで予定通り歩くことが出来ました。  途中、小津の集落~下辻越峠~横蔵寺間が、登山道崩壊の為、通行止めになっていますので、注意が必要です。実際に、途中道が分からなくなり、10分ほどさまよいました。 川が合流している間を登るみたいです。そこが分からず直進してしまいました。又、下辻越え峠の 手前の登山道が崩落しています。ここが一番注意が必要です。  横蔵寺からは比較的きれいな道で歩きやすかったです。ただ、アップダウンがきつく疲れました。16時前に華厳寺と神海方面との分岐に到着しました。神海まで歩こうか迷いましたが、 無理せず、華厳寺方面に行き揖斐駅までバスで帰りました。  また、これからも月に数回のペースで歩きたいと思います。だんだんと遠くなり、交通費が結構 しんどくなってきました。  今後、揖斐川町内の交通には注意が必要です。今まで、揖斐川町内は近鉄バスが運行していましたが、 10月から運行をやめるみたいです。そのかわり、揖斐川町が学校の通学時間だけ、ふれあいバスの運行し、 それ以外の時間帯は、予約制のはなももバスを運行させるみたいです。1時間前に電話で指定場所の バス停に来てもらうよう予約する必要があるみたいです。時間を見なくてもいい分楽かもしれませんが・・・・