雨の高野三山、女人道歩き

2019.09.18(水) 日帰り

DAY 1

今日は朝4時に目覚ましをセット⏰ ピタッと止めてさらに熟睡。起きたら8時です。 本日の予定は早朝から伯母子岳へ、そのまま帰りに高野山へ行って高野三山を制覇、さらに時間があれば和歌山の低山へ…という予定もムナシク… 朝起きれないとさらにダラダラする傾向にありますが、祭りも控えておりますのでここはやはりトレーニングに行かないと行けません🏃💨 時間も遅くなったので今日は車で高野山へ🚙💨 奥の院の駐車場へ停め、本日はポールを傘に持ち替えて出発です。 時間はすでに正午過ぎ。 時間を見ながらルートを考えます。 まずは奥の院をそのまま歩いて行きます。 さすがに高野山!雨でも観光客の方々がたくさん居ます。 今回の高野山ですが、その昔、大峰山と同様に女人禁制となっていたようですが、明治5年にその禁制が解かれ、高野七口と呼ばれる参詣道のそれぞれに女人堂が建てられ、それを巡るルートが「女人道」とされたとの事ですが、今回はそちらを歩いて高野三山を歩きたいと思います🚶… 奥の院から進むとまず一つ目の「摩尼山」へ向かうルートに入ります。 摩尼峠を経由して、摩尼山山頂へ。 ルートは整備されており雨で少し滑りやすいものの歩きやすかったです😉 久し振りの雨の山歩きですが、誰にも逢わず雨音だけを聞きながら歩くのも気持ちがいいです✨ そのまま黒河峠まで降りて次の揚柳山へ向かいます。 揚柳山の山頂に到着しましたが、先程の摩尼山と非常に良く似た山頂で、どちらも眺望はありません。 ここで、女人道から外れて、少し先にある雪池山を目指します。 最近、祭りに向けて時間のある時に筋トレしてる効果なのでしょうか、雨にも関わらずなかなか快適に歩けます🚶💨 若干、靴のインナーに違和感があり、少し歩きにくい所もありますが、体が軽やかです✨ 雪池山山頂からまた来た道を戻り、途中からルートを外れて黒河道(くろこみち)へ向かいます。 こちらも高野山へ向かうルートの一つですが、今後のためにこちらも少し歩いてみたいと思い向かいますが、少し先の「子継峠」(こつぎとうげ)で合流するようでした。 そのまま降り続けると舗装路へ出ました。 少し先に「転軸山」の登山道がありましたので、こちらにも登ります。 転軸山山頂へ到着しましたが、こちらも眺望はなし。 この三山、全て似たような山頂ですね! これで高野三山制覇!となりますが、まだ時間があるので、そのまま女人道を歩いて、女人堂方面へそのまま歩き続けました。 …で、ここでどんどん駐車場から離れて行く事に気付きましたが、足取りも快調なので歩くのも楽しいです😊 女人堂へ向かう途中で前から女性が… 今日は誰にも逢わずに歩いていたので突然現れた女性にビックリしました💦 普通の格好をしてこんな所を歩いているのにも驚きでした😅 さらに歩いてようやく女人堂へ到着! そこで地図を見るとその先には弁天岳という山があります。 女人堂前のバス停の横の細い階段からスタートです。 女人道は女人堂の所から始まりますので、ここが案内板の1番になるようですね! ですので、弁天岳がまず最初に出てくる山になるようですが、そちらへ向かいます。 山頂には鳥居がたくさんあり、いかにも高野山という感じがしました。 ここでおにぎりを食べてピストンで戻るつもりでしたが、そのまま女人道に沿って下山します。 地図を見ると… ちょうど高野山へ上がってくる道の所へ降りるので、大門の所に降りてきます。 ここから奥の院まで…ちょっと考えると恐ろしいですが、とりあえず降りて行きました。 大門まで降りて、そのまま女人道ルートで歩こうかと思いましたが、時間もだんだんなくなってきましたので、大門からは舗装路で戻ります。 少し歩くと… 「奥の院 3km」 😱 舗装路の3キロ…かなりツラいですが、雨も上がったので観光がてら歩いて戻りました。 どちらかというと山道よりも舗装路歩きが一番ツラかったですが、これもトレーニングと思い頑張ります!🚶💨 トボトボ歩いてようやく駐車場へ到着。 ちょっと行くつもりが終わってみればソコソコ歩いていました😅 右側のインソールがまだしっくりこないのでもう少し改良の余地がありますが、最初よりは少し良くなったので残りは今後の課題ですね!☝️ 久し振りの雨でしたが、歴史ある高野山、素晴らしい山でした😉