はじめましての犬ヶ岳・求菩提山🐸

2019.09.18(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:02

距離

12.7km

のぼり

1270m

くだり

1281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
50
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1270 / 1281 m
1 43
23
17
2
14
10
34
10
14
33
45

活動詳細

すべて見る

前日の仕事終わりが23時。6時に起きたとしても片道2時間近いくじゅうだと出遅れ必至…。近場にいいとこないものか~。休憩時間にYAMAP見まくった結果、登山口まで片道40分ほどの犬ヶ岳に決定! 犬ヶ岳には山に棲む凶暴な鬼を猛覚魔卜仙という偉い人が退治して甕に封じ込め山頂に埋めた!みたいな伝説があるそうです。なにそれすごい。魔封波ですか?ピッコロ大魔王ですか?ドラゴンボールですか? そんな犬ヶ岳には恐れ淵だの笈吊峠だの遭難多いだのキケンなイメージがありこれまで登ったことがなかったんですが、YAMAPのおかげで情報収集がいっぱいできたので今回お初ながら犬ヶ岳~求菩提山の縦走にチャレンジすることにしたのでありました。 閑散期の水曜日ということもあってかひとっこひとりいない登山道。終始、誰とも会うことはなく下山後も車が全く停まってなかったところを見ると、今日は貸し切りだったのかもしれません。昨日は偏頭痛がするくらい仕事で人としゃべった自分にとっては超贅沢な時間を過ごさせて頂きました。福岡県がKIAIを入れてバッチリ整備してくれている登山道も快適で勝手に抱いていた怖いイメージも払拭することができました。もちろんキケンな場所も多々あり特に単独行には注意が必要ですが、それでもまた行きたいと思わせてくれる犬ヶ岳&求菩提山!今日はありがとうございました😆

犬ヶ岳・求菩提山 上高地の名案内人、上條嘉門次は言いました。
「山はネコのように歩け」
先生。犬ヶ岳だけどねこのように歩いてきます。
上高地の名案内人、上條嘉門次は言いました。 「山はネコのように歩け」 先生。犬ヶ岳だけどねこのように歩いてきます。
犬ヶ岳・求菩提山 天狗様いってまいります。
天狗様いってまいります。
犬ヶ岳・求菩提山 おわかりいただけただろうか。。
おわかりいただけただろうか。。
犬ヶ岳・求菩提山 トイレの洗い場にカエル様が🐸
トイレの洗い場にカエル様が🐸
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山の駐車場から犬ヶ岳の駐車場まで車道を歩きます。
求菩提山の駐車場から犬ヶ岳の駐車場まで車道を歩きます。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳の駐車場も立派。今日は1台も停まってないケドー。
犬ヶ岳の駐車場も立派。今日は1台も停まってないケドー。
犬ヶ岳・求菩提山 登り始めは登山道というより林道といった感じ。
登り始めは登山道というより林道といった感じ。
犬ヶ岳・求菩提山 ウグイス谷コース。新緑とか紅葉の季節はよさそう。
ウグイス谷コース。新緑とか紅葉の季節はよさそう。
犬ヶ岳・求菩提山 遭難した時に番号で場所をスムーズに伝えられるんですね。すごい。
遭難した時に番号で場所をスムーズに伝えられるんですね。すごい。
犬ヶ岳・求菩提山 リスの看板を見ると子供の時につれてってもらった八面山やら耶馬渓やらを思い出します。ってここ中津営林署??
リスの看板を見ると子供の時につれてってもらった八面山やら耶馬渓やらを思い出します。ってここ中津営林署??
犬ヶ岳・求菩提山 谷なので風がなくすっごい暑かった。
谷なので風がなくすっごい暑かった。
犬ヶ岳・求菩提山 鎖が出だすと林道出合い間近。風が通りだして涼しくなってきました。
鎖が出だすと林道出合い間近。風が通りだして涼しくなってきました。
犬ヶ岳・求菩提山 立派な林道と合流。標識が多いので迷う心配はなさそう。
立派な林道と合流。標識が多いので迷う心配はなさそう。
犬ヶ岳・求菩提山 紅葉の季節が楽しみ。
紅葉の季節が楽しみ。
犬ヶ岳・求菩提山 登山道っぽくなってきた!
登山道っぽくなってきた!
犬ヶ岳・求菩提山 立派な看板多数。福岡県はお金があるなー。
立派な看板多数。福岡県はお金があるなー。
犬ヶ岳・求菩提山 トリカブト!
トリカブト!
犬ヶ岳・求菩提山 モフモフモフモフ。
モフモフモフモフ。
犬ヶ岳・求菩提山 コケモフスキーにはたまらないのであろうか。
コケモフスキーにはたまらないのであろうか。
犬ヶ岳・求菩提山 整備バッチリ。福岡県はお金があるなー。
整備バッチリ。福岡県はお金があるなー。
犬ヶ岳・求菩提山 でました笈吊岩。ウーン。とりあえず見るだけ見てみるー。
でました笈吊岩。ウーン。とりあえず見るだけ見てみるー。
犬ヶ岳・求菩提山 鎖場①上に行くにつれて斜度きつめでやな感じ。パスー。
鎖場①上に行くにつれて斜度きつめでやな感じ。パスー。
犬ヶ岳・求菩提山 鎖場②斜度緩めで行けそうに見えたのでこっちで行きました。足のかかりが浅くて岩も滑るので思ったより怖かったです。①にせんでよかったー😱
鎖場②斜度緩めで行けそうに見えたのでこっちで行きました。足のかかりが浅くて岩も滑るので思ったより怖かったです。①にせんでよかったー😱
犬ヶ岳・求菩提山 お花。
お花。
犬ヶ岳・求菩提山 山頂到着。ガスってて涼しい。
山頂到着。ガスってて涼しい。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳山頂を過ぎると道がゆるやかに。
犬ヶ岳山頂を過ぎると道がゆるやかに。
犬ヶ岳・求菩提山 晴れてきた!
晴れてきた!
犬ヶ岳・求菩提山 八面山!
中津市民は八面山が見えるとテンションが上がるのである。
八面山! 中津市民は八面山が見えるとテンションが上がるのである。
犬ヶ岳・求菩提山 気持ちのいい道が続きます。
気持ちのいい道が続きます。
犬ヶ岳・求菩提山 ちょいちょい出てくる階段地獄。
ちょいちょい出てくる階段地獄。
犬ヶ岳・求菩提山 ベンチもあちこちあるので休憩場所に困りません。福岡県はお金が以下略。
ベンチもあちこちあるので休憩場所に困りません。福岡県はお金が以下略。
犬ヶ岳・求菩提山 しあわせや~。そういや今日はまだ誰にも会ってない😞
しあわせや~。そういや今日はまだ誰にも会ってない😞
犬ヶ岳・求菩提山 小さなアップダウンを繰り返しながら気持ちのいい道を進みます。
小さなアップダウンを繰り返しながら気持ちのいい道を進みます。
犬ヶ岳・求菩提山 丸太の階段は尻餅注意。丸いので滑るのだ。
丸太の階段は尻餅注意。丸いので滑るのだ。
犬ヶ岳・求菩提山 なにこれかわいい。
なにこれかわいい。
犬ヶ岳・求菩提山 なんかつよそうなキノコ。
なんかつよそうなキノコ。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山が近づくにつれて植生が変わってきた。
求菩提山が近づくにつれて植生が変わってきた。
犬ヶ岳・求菩提山 ラストスパートの石段地獄。
ラストスパートの石段地獄。
犬ヶ岳・求菩提山 下るのも石段地獄。
下るのも石段地獄。
犬ヶ岳・求菩提山 コマイヌスキー。
コマイヌスキー。
犬ヶ岳・求菩提山 ちなみに左の口閉じてるのが狛犬で、右の口開けてるのは獅子だそうです。わりと最近までどっちも狛犬かと思ってた。
ちなみに左の口閉じてるのが狛犬で、右の口開けてるのは獅子だそうです。わりと最近までどっちも狛犬かと思ってた。
犬ヶ岳・求菩提山 ありがとうございました。
ありがとうございました。
犬ヶ岳・求菩提山 天狗様。今日は朝寄ったコンビニの店員さんとしかしゃべってないとです。。
天狗様。今日は朝寄ったコンビニの店員さんとしかしゃべってないとです。。
犬ヶ岳・求菩提山 卜仙の郷でお風呂とおやつ食べて帰ります。
卜仙の郷でお風呂とおやつ食べて帰ります。
犬ヶ岳・求菩提山 貫禄のにゃんこ先生。
貫禄のにゃんこ先生。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。