北風涼し脊振金山稜線

うら
うら

7km

逢いたい花があって探したが見つからなかった。 まーこんな日もあるよね。 疲れた~

Sefurisan, Kanayama 井手野の林道登山口からスタート
井手野の林道登山口からスタート
Sefurisan, Kanayama お菓子みたいなキノコ
グラデーションが綺麗
ベニテングタケ
とっこさん、ありがとうございました
お菓子みたいなキノコ  グラデーションが綺麗 ↓ ベニテングタケ とっこさん、ありがとうございました
Sefurisan, Kanayama 小爪峠
小爪峠
Sefurisan, Kanayama 西山分岐
見えなくなっていたのでマジックで上書きしました
西山分岐  見えなくなっていたのでマジックで上書きしました
Sefurisan, Kanayama 秋ですね~
秋ですね~
Sefurisan, Kanayama マムシ注意の岩場から
脊振山は分厚い雲の中
マムシ注意の岩場から  脊振山は分厚い雲の中
Sefurisan, Kanayama このルート唯一の金山展望地
もっと秋晴れを期待してたけど・・
このルート唯一の金山展望地  もっと秋晴れを期待してたけど・・
Sefurisan, Kanayama ブナ林
ブナ林
Sefurisan, Kanayama ツクシミカエリソウがぽつんと一株
ツクシミカエリソウがぽつんと一株
Sefurisan, Kanayama チヂミザサがキラキラ
チヂミザサがキラキラ
Sefurisan, Kanayama 山頂から福岡市街地
山頂から福岡市街地
Sefurisan, Kanayama 何の木?
実の落ちた茎がサンゴみたい
ヤマシグレでした
野の花さん、ありがとうございます
何の木? 実の落ちた茎がサンゴみたい  ↓ ヤマシグレでした  野の花さん、ありがとうございます
Sefurisan, Kanayama ヤマシグレ
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
ヤマシグレ スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木
Sefurisan, Kanayama ツルリンドウ
ツルリンドウ
Sefurisan, Kanayama 秋晴れにはならなかったし花も見つけられなかったが縦走路は涼しい北風が吹き続けて快適な稜線歩きでした
Sefurisan, Kanayama マムシ岩から
マムシ岩から
Sefurisan, Kanayama ヤマホトトギス
ヤマホトトギス
Sefurisan, Kanayama アキノギンリョウソウ
(ギンリョウソウモドキ)
アキノギンリョウソウ (ギンリョウソウモドキ)
Sefurisan, Kanayama お顔を拝見
黄色のオシベに囲まれたメシベ柱頭は白っぽい色をしている
なるほどギンリョウソウの柱頭は青色でした
お顔を拝見  黄色のオシベに囲まれたメシベ柱頭は白っぽい色をしている  なるほどギンリョウソウの柱頭は青色でした
Sefurisan, Kanayama 林道登山口に咲いていた花
ヤマハッカ
タカクマヒキオコシでした
林道登山口に咲いていた花 ヤマハッカ ↓ タカクマヒキオコシでした
Sefurisan, Kanayama ヤマハッカ
ミズヒキ
Sefurisan, Kanayama ツリフネソウ
ツリフネソウ
Sefurisan, Kanayama 帰路、稲刈り直前の棚田が美しかった
帰路、稲刈り直前の棚田が美しかった