中房温泉から燕岳へ

2019.09.17(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 30
休憩時間
9 時間 54
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1543 / 293 m
DAY 2
合計時間
13 時間 25
休憩時間
10 時間 25
距離
5.7 km
のぼり / くだり
169 / 1443 m

活動詳細

すべて見る

鳥海山から中1日で友人と北アルプス燕岳へ。 合戦尾根はガスでしたが、稜線からの絶景にとても感動しました。 次は常念岳方面へ縦走したいですね。 ◆北アルプス - 栂池高原から白馬三山、大雪渓へ (2019年8月) https://yamap.com/activities/4196940 - 八方池山荘から唐松岳へ (2019年3月) https://yamap.com/activities/3200983

常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場到着は午前3時。日の出を待って出発準備です。平日早朝でしたが沢山の登山者で賑わっています。
駐車場到着は午前3時。日の出を待って出発準備です。平日早朝でしたが沢山の登山者で賑わっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 先日の鳥海山登山の疲れがやや残っていますが、東北の山と比べると実に歩きやすい。標高も高く涼しい登りです。間違いなく天国。
先日の鳥海山登山の疲れがやや残っていますが、東北の山と比べると実に歩きやすい。標高も高く涼しい登りです。間違いなく天国。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋へ荷揚げをするためのワイヤーが懸架されています。
合戦小屋へ荷揚げをするためのワイヤーが懸架されています。
常念岳・大天井岳・燕岳 有名なベンチですね。登山口から稜線に取り付くまでの登山道に設置されています。定期的に休憩できるのは良いですね。
有名なベンチですね。登山口から稜線に取り付くまでの登山道に設置されています。定期的に休憩できるのは良いですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 この高度はガス。晴れると良いなあ。
この高度はガス。晴れると良いなあ。
常念岳・大天井岳・燕岳 突然に晴れる。どうやら高度が上がったことで雲層を抜けたようです。青空良いですね。
突然に晴れる。どうやら高度が上がったことで雲層を抜けたようです。青空良いですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘まで2.4km。合戦小屋手前の富士見ベンチ。晴れてると富士山が見えるのだと思いますが残念ながら眺望なし。
燕山荘まで2.4km。合戦小屋手前の富士見ベンチ。晴れてると富士山が見えるのだと思いますが残念ながら眺望なし。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋が近づいてきます。残り5分!
合戦小屋が近づいてきます。残り5分!
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋到着です。スイカは今回はスルーです。代わりにコーラを飲みます。白馬岳登山以来、小屋ではコーラで休憩。
合戦小屋到着です。スイカは今回はスルーです。代わりにコーラを飲みます。白馬岳登山以来、小屋ではコーラで休憩。
常念岳・大天井岳・燕岳 合戦小屋からは北アルプス三大急登らしいのですが、そこまで急な登山道ではありません。岩場があるのでスリップに注意です。
合戦小屋からは北アルプス三大急登らしいのですが、そこまで急な登山道ではありません。岩場があるのでスリップに注意です。
常念岳・大天井岳・燕岳 尾根直下。ガスですねえ。
尾根直下。ガスですねえ。
常念岳・大天井岳・燕岳 !!?! 稜線に出た瞬間にまさかの青空。
!!?! 稜線に出た瞬間にまさかの青空。
常念岳・大天井岳・燕岳 裏銀座の尾根がはっきり見えますね。
裏銀座の尾根がはっきり見えますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳山頂も見えます。長野側からはガスが凄い勢いで上がってきています。
燕岳山頂も見えます。長野側からはガスが凄い勢いで上がってきています。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳!山頂に登っている方が見えますね。
燕岳!山頂に登っている方が見えますね。
常念岳・大天井岳・燕岳 聞いていた通り岩が特徴的な山体。楽しみです。
聞いていた通り岩が特徴的な山体。楽しみです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念方面はガスに包まれていまして、槍ヶ岳は確認できず。朝早くに登った人は槍の山頂を見ることが出来たそうです。
常念方面はガスに包まれていまして、槍ヶ岳は確認できず。朝早くに登った人は槍の山頂を見ることが出来たそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 今回はテント泊。長野側はガスですね。
今回はテント泊。長野側はガスですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 受付を済ませてテントを設営。私のテントは白!友人は青です。
受付を済ませてテントを設営。私のテントは白!友人は青です。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳へ向けて出発。まだ山頂は晴れてますがガスが怪しい感じ。
燕岳へ向けて出発。まだ山頂は晴れてますがガスが怪しい感じ。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道に入りまして、山頂方面が白くなってきます。
登山道に入りまして、山頂方面が白くなってきます。
常念岳・大天井岳・燕岳 例の岩その1.
例の岩その1.
常念岳・大天井岳・燕岳 燕山荘から少し歩きまして振り返る。山肌の花崗岩と白い砂地、そしてハイマツのコントラストが印象的。
燕山荘から少し歩きまして振り返る。山肌の花崗岩と白い砂地、そしてハイマツのコントラストが印象的。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここを登り切れば山頂直下。
ここを登り切れば山頂直下。
常念岳・大天井岳・燕岳 まだ山頂付近は晴れてますね。ですが東側からガスが上がってきています。
まだ山頂付近は晴れてますね。ですが東側からガスが上がってきています。
常念岳・大天井岳・燕岳 砂ですのでやや滑りやすい。危険な場所ではないですが、注意しながら進みます。
砂ですのでやや滑りやすい。危険な場所ではないですが、注意しながら進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 例の岩その2。
例の岩その2。
常念岳・大天井岳・燕岳 いまきた登山道を振り返る。
いまきた登山道を振り返る。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで来れば山頂は目前。整備されている登山道ですので歩きやすいですね。
ここまで来れば山頂は目前。整備されている登山道ですので歩きやすいですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 燕岳登頂です!山頂は5名ほどのスペースでして狭い。
燕岳登頂です!山頂は5名ほどのスペースでして狭い。
常念岳・大天井岳・燕岳 餓鬼岳へと続く尾根は真っ白。
餓鬼岳へと続く尾根は真っ白。
常念岳・大天井岳・燕岳 昼食オーダーのために急いで戻ります。どうにか間に合いまして友人とカツカレーを食べる。
昼食オーダーのために急いで戻ります。どうにか間に合いまして友人とカツカレーを食べる。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂は完全にガスに包まれています。テント設営後に即山頂を目指して正解です。
山頂は完全にガスに包まれています。テント設営後に即山頂を目指して正解です。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕暮れまでは小屋で休憩。これからの登山計画を話しながら日没を待ちます。
夕暮れまでは小屋で休憩。これからの登山計画を話しながら日没を待ちます。
常念岳・大天井岳・燕岳 残念ながら夕焼けは雲の向こう側。
残念ながら夕焼けは雲の向こう側。
常念岳・大天井岳・燕岳 日没時に一瞬だけ見えた槍の穂先。
日没時に一瞬だけ見えた槍の穂先。
常念岳・大天井岳・燕岳 テント場もいつのまにか数が増えています。
テント場もいつのまにか数が増えています。
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝は雨。朝焼けは見えず。テント撤収のタイミングが難しく、午前9時過ぎまでテントで待機です。
翌朝は雨。朝焼けは見えず。テント撤収のタイミングが難しく、午前9時過ぎまでテントで待機です。
常念岳・大天井岳・燕岳 1日目に見えなかった長野側の尾根。雲海が見事です。降ったり止んだりの不安定な朝。
1日目に見えなかった長野側の尾根。雲海が見事です。降ったり止んだりの不安定な朝。
常念岳・大天井岳・燕岳 富山側も雲海。少し粘ったのですが雨が強くなってきたので燕山荘で待機。雨が弱まったのを確認して下山です。次は縦走したいですね。
富山側も雲海。少し粘ったのですが雨が強くなってきたので燕山荘で待機。雨が弱まったのを確認して下山です。次は縦走したいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。