浄法寺山・丈競山(福井県の山:41/54)

2019.09.18(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
36
距離
9.3 km
のぼり / くだり
950 / 944 m
26
10
16
52
17
1
32

活動詳細

すべて見る

先日、新しいトレッキングシューズをGET。 家の周りで少しならし。。。少し本格的にならしをしたいな… 朝、雨が降っていたのでどうしようかと… 北の方は少しいいみたいなのでちょっと出遅れて出発。 浄法寺山旅行村駐車場には、先行者2台。届を書いて出発。 キャンプ場を抜けてつつじケ原コースを登る。 朝露で足元はびちゃびちゃ、、、そのうち、岩場になる。黒岩を横に見ながら高度を上げていく。 上を見ても、横を見てもガス… 冠岳あたりからはブナ林で気持ちがいい。 山頂近くで石川から来られたご夫婦とすれ違う。 山頂には福井市から来られたご夫婦がおられました。 午前中のガスが晴れてきて、近くは丈競山から遠くは能郷白山や白山まで見えてきた。 ここで私は昼食しながら景色を堪能します。 天気も良くなってきたので、丈競山を目指します。 地図では所要時間が40分、45分とありますが、アップダウンがあまりないので、サクッと行ってこられました。 丈競山の三角点が見つけられなかった… 冠岳からは冠岳コースを下る。 地図を見て急な下りは覚悟していたが、予想どおりの急坂。 駐車場に着いたら、先ほどの福井から来られたご夫婦がおられました。 今日もいい汗かきました。 山と渓谷社の福井県の山に54座が紹介紹介されています。 今日の浄法寺山&丈競山で41座を制覇しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。