大阪 天保山

2019.09.18(水) 日帰り

DAY 1

気になっていた天保山に登ってきた。ここが日本初の新婚旅行旅立ちの地とは知らなかった。やはり歴史はおもしろい。 今はもう日本一低い山ではないみたい。二番目だとか。でも、昔の絵図を見ると、もっと高かったんだろうなぁと思いを馳せる。 坂本龍馬が生きていた頃の天保山周辺はどんな風景だったんだろう。今はあまりに人工的だけどもっと自然の風景が広がっていたんだろうな。 詳しくは写真とともにレポーティングしているのでご覧ください。 <コースタイム> 大阪港駅(13:48)===天保山(14:00)===大阪港駅(14:20) <留意事項> ※コースタイムには、途中、昼食などの休憩も挟んでいます。 ※あくまで個人の記録、所感であるため参考程度にご覧ください。 ※GPS による地図上のルート情報、写真の位置情報、時間情報には誤差が見受けられますのでご了承ください。