八ヶ岳で美味しいお茶を頂く

2019.09.18(水) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の赤岳から硫黄岳へ縦走ループトレランに行って来ました。 前から温めていたルートだが、久しぶりに友人と企画。 すると友人から登山経験は有るがトレラン初心者の方を同行したいという事で、ルートを熟慮して下り基調になる赤岳から回ることに。 早朝3時スタートの予定で赤岳山荘の駐車場で先に着いて仮眠して待っていると、1時頃に仕事明け直接到着した二人が既にハイテンション。 待ちきれないらしくこのまま寝ないで行こうと言うことになり、仕事後徹夜トレラン後また仕事と言うカオスな二人を連れてスタート。 スタートするとガスが立ち込めルートが見えずらい。 この辺りはルートサインがなかなか見つけにくくて、何度かロスト。 ヤマップのマップが大活躍。 しかしスタートが早いとなかなか明るくならない。 赤岳山頂直下でようやく明るくなって来たが、早出の甲斐無くガスが晴れない。 稜線の絶景を期待していたが仕方ない。 流石に稜線は風が強く上だけゴアを着る。 このルートは所々に山小屋が有り、しばし風をしのいで休憩させてもらったりトイレを使わせてもらったり出来るのが有難い。 ピーク毎にアップダウンの岩場が多く小雨が降ると難易度が高くなる。 鎖に頼って降りなければ危険な場所も。 気持ちよく走れる所は皆なでテンション上げて走るも、ガツンと登る登り返しにかなり凹む。 横岳付近の切れた尾根道やバーティカルなアップダウンが怖かった。 走っている途中強風に飛ばされそうになるのを楽しんでいると硫黄岳山荘に到着。 赤岳鉱泉辺りでご飯かなと思っていたが、カレーにひかれて食事をして行こうと思い中に。 8時頃でしたが快く食事OKして頂いた上に暖房までつけて下さった。 冷えた身体には有難い。 時折小雨が降る程度で、気温は10度とそれ程寒く無いのだが、風が強くて体感温度は低い。 待望のカレーがゴロゴロと自家製野菜や鶏肉が入った絶品カレー。 山でホテル並みのクオリティのカレーに皆で大興奮。 ここのカレー目当てにまたこのルート再訪決定を心に誓う。 しかもここのトイレ。 温水シャワー付きで山小屋トイレ史上No1。 みくりが池もそうでしてが、あそこはホテルか旅館カテゴリーと言う感じで別カテゴリーにしておきます。 美味いカレーでパワーアップし強風の稜線を行くが、休憩後は足が固まって走れず。 その上微妙な登り基調にペース上がらず。 でも硫黄岳山頂は直ぐでしたが、ガスが酷く山頂表を見つけられないで居たら人がいたのでようやく山頂発見。 着いて見ればここからもう下り!と皆縦走終了が残念そう。 いやあんた達これから仕事でしょう⁉️ 凄く楽しみにしていた爆裂火口も全く見えず。残念。 まあ景色はまたの機会にと言うことでトレランタイムスタート。 このルートはトレランに向いている。 気持ち良く走り続けられて時間にも余裕が。 あっという間に赤岳鉱泉に降りて来た所で、トレランデビューのイケメン書道家さんに八ヶ岳の水を使ってお抹茶を立てて頂けた。 山でお抹茶を飲むのが夢だったそうてすが、残念ながら山頂でと言うわけには行きませんでしたが、赤岳鉱泉のテラスをお借りして、丁寧に入れて下さったお抹茶は、まさに[至高の一杯]の美味しさ。 こう言う時間を山で取ったことが無かったので、素晴らしい良い体験になりました。 美しい自然の中で時間に追われるだけでは駄目だと、改めて実感できた。 その後も、走りながらもそこにある自然に感動し、ゆっくり写真を撮ったりしながら、メリハリを付けながら走るスタイルが心地よかった。 どちらかと言うとちょっと物足りない距離でしたが、じっくり山を楽しみながら走るのも良いですね。 トレランデビューアテンドでしたが、初めてと思えない力の抜けた安定感ある走りと、足攣ったりも無く、専属インストラクターが日頃良いトレーニングを施しているからでしょうか。 新しいトレラン仲間が増えて嬉しいかぎりです。