五竜-八峰キレット-鹿島槍3D2N △

2019.09.16(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

7月末に不帰瞼の後にそのまま行く予定だったのだが、結局肺炎で唐松から下山したので https://yamap.com/activities/4183739  再度行くことにした。 9/16初日 朝からガスガス。エスカルプラザからリフトを使いワープ。五竜山荘へ。小遠見尾根まではハイキング目的の方が結構いらっしゃる。最後のほうに岩場が少しある。 9/17二日目 朝からガスと霧雨の中出発。まず五竜山荘から五竜に登る岩場が結構疲れる。五竜頂上付近で一旦ガスが晴れるも、そこから先は雲が多くなりあまり眺望は得ず。 五竜からのキレット小屋にかけて全体的には下り基調だが、登り下りが多く疲れる。岩場の登りが多い。キレット小屋からは登り基調になるが、鎖場に加え、梯子が何か所か出てくるが、落ち着いていけば特に問題はない。ただ、この日は雨が降り湿っていたので滑りやすくなっている。 鹿島槍北峰と南峰の間に雷鳥数羽あり。 夕方は双耳峰である鹿島槍北と南が山荘からよく見えた。テント場からは爺が岳や劔方面の眺望がよく見えた。 9/18三日目 朝からガスと霧雨で二日目より風が強く、寒い。眺望もない。爺が岳と種池山荘のあいだに雷鳥数羽。最近、このあたりでは最近熊が出ているとの事。さっさと下山。 扇沢到着後、白馬エスカルプラザに車を駐めてあるので回収に行く。 扇沢から信濃大町までまずバス。1300円/35分くらい。 https://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/ 次に信濃大町から神城までJRで410円。ワンマン電車なので必ず先頭車両に乗るように。なお、都心部の様には列車はたくさん来ない。二時間に一本とか、その程度なので、計画には慎重を要する。 https://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA_%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A.html?Dym=201909&Ddd=20&Dw=0 仮にタクシーを利用する場合、扇沢から白馬までが10000円位/一台、大谷原から白馬までが7000円位/一台との事で、グループの方はそっちを使ったほうが良いと思う。 https://www.kasimayari.jp/bus.zikokuhyou.htm 神城でタクシーが居なかったので、駅で書かれている電話番号で呼んだらすぐ来てくれたが、運転手さんが、七月末に不帰瞼に行ったときに、八方の駐車場から猿倉までのタクシーでお世話になった、山をやってる同じ運転手さんであった。(900円) 中央道八ヶ岳PAで間違って寝てしまい、朝4時に起床するも、なんとパンツを忘れたことに気が付きモチベーションゼロになる。幸い、車の中に2003年に海外周遊中に購入して使用していたトレッキングパンツを知人用の予備として積んであったのを発見し、不安ながらもそれを履いて出動することにした。しかし、この思い出のパンツは岩場で擦った時にケツがびりびりに破れてしまったようで、気が付いたのが二日目冷池山荘のテント場だった。

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Graviton 48
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴキューブGTX
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
  • ファイントラック(finetrack)
    Pneumowrap foody
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    ゴーストウィスパラーダウンジャケット
  • プラティパス(Platypus)
    BIGZIP EVO 3.0
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
    クエーサーライトジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. スーパースパイラルダウンハガー800
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴン2ULジャケット
  • ライペン(RIPEN)
    ライペン エアライズ1 グリーンフライ (オリジナルアンダーシート付)
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MEN'S PARAMOUNT PEAK II CONVERTIBLE PANTS
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)