北アルプス遠征ー薬師岳・黒部五郎岳

まゆやん

3,322m

3,317m

北アルプス遠征に行ってきました🎵 連休前日に折立に入りキャンプ場でテン泊し早めに就寝。 土曜日は天気がいいからできれば薬師岳まで登れたらな~なんて考えながら登山口スタートです🚶 うーん、中々の急登💦 山小屋泊の予定ですがそれなりのザックの重さも加わって息があがる…💦 4時間ちょっとかけ太郎平小屋にたどり着いた。 小屋の周りでは、もうビール飲んでる人もいるし、お昼前からゆっくりするのもいいな😁 でもまだ薬師岳に登るのも無理ではないらしい・・。 すっきりと晴れ渡った今日の天気。 頑張って薬師岳に登ることに💪 って頑張って登ったつもりですが、薬師岳山荘に着いた頃にはもう体力が・・。 太郎平小屋に戻る時間も気になり本日はここまでで太郎平小屋へ。 1日目は、ビールと夕食で元気取り戻しました😄 2日目は、黒部五郎岳目指します。 当初9時間のコースタイムと思っていたら山小屋ご主人ピストンだったら10時間かかるよって。 相方は右足小指骨折中で無理が効かないし、1番心配なのはかめな私が歩いたら何時間かかるんだろう💦 時間的不安がよぎり引き返す時間を決めて黒部五郎岳方面へ🚶 この日も天気よくて、大パノラマの景色、黒部五郎岳はもとより、槍ヶ岳、雲の平など北アルプスの山々を見ながらの稜線歩きです😍 北ノ俣岳、赤木岳を越え眼前に黒部五郎岳が。 でももうすでにヘロヘロ・・。 休憩少なめで歩いてきたためか、最後の急登を登る気力がない・・😰 登頂しても同じルートを歩ききれるのかなんて不安もよぎり、無口に歩く私の様子にここで引き返そうと相方判断。 あと1時間位で登頂できると思うと昨日に引き続きで相方に申し訳なく・・😰 ここで待ってるから行ってきてと。 でもグループバラバラになるのはよくないと諭されふたりで引き返すことに😰 復路は時間にも余裕があるのでゆっくり休憩しながら帰ることができた。 3日目は午後から天気が崩れる予報☔ でも1日目に登れなかった薬師岳に行きたい!ってことで薬師岳へ✊ 初日は下見のつもりでしたからね(笑) この日も朝はすっきりとした天気☀️ 青空のもと薬師岳に登ることができました~🙌 太郎平小屋まで下山し、心残りのないように、ネパールカレーと太郎ラーメンを頂き折立へ向けて下山。 途中から雨となり動かなくなった足をむち打って下山しました。 黒部五郎岳は登頂ならずでしたが、3日間毎日10時間足らずよく歩いた~と自分に感心(笑) そして何処を見てもカレンダーのような景色の中を歩けて本当に楽しかった~✨✨ 黒部五郎岳いつかまたリベンジするぞー✊⤴️⤴️