初秋の猟師山と合頭山

2019.09.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 2
距離
6.6 km
のぼり / くだり
427 / 427 m

活動詳細

すべて見る

人間ドックで胃カメラ飲むときの麻酔が全く効かず、大変な目にあった夏はもう終わり、お山は秋の装いになりつつあります。 ススキが群れまくっている猟師山と合頭山に、九重森林公園スキー場から登りました。 大自然の中で群生するススキはとてもキレイですが、願わくば、我が家のお庭のススキは群れないでほしいと切実に思う次第であります。 そういえば、彼岸花もそろそろ見頃! 竹田市の七ツ森古墳群の彼岸花もいい感じに仕上がっているのではないかと、先日、家族を引き連れて行ってみました。 しかし、我が子は彼岸花よりも、来るときに買ったガチャガチャで早く遊びたい模様。 「早く帰ろー!」を連呼でした…。 その様子も今回の活動日記に少しだけアップしてます。

涌蓋山・猟師山 彼岸花で有名な古墳群です。
彼岸花で有名な古墳群です。
涌蓋山・猟師山 こんなに群れてます。
こんなに群れてます。
涌蓋山・猟師山 そんな古墳群で撮った奇跡の写真がこちら!
そんな古墳群で撮った奇跡の写真がこちら!
涌蓋山・猟師山 で、その他の写真はだいたいこんな感じ…。
で、その他の写真はだいたいこんな感じ…。
涌蓋山・猟師山 ところ変わってスキー場です。猟師山が見えます。
ところ変わってスキー場です。猟師山が見えます。
涌蓋山・猟師山 リフト。動いてないリフト。
リフト。動いてないリフト。
涌蓋山・猟師山 オオヤマレンゲのスポットとして有名ですよねー。がっつりオフシーズン。
オオヤマレンゲのスポットとして有名ですよねー。がっつりオフシーズン。
涌蓋山・猟師山 最初は森の中を登ります。
最初は森の中を登ります。
涌蓋山・猟師山 しばらく登るとステキなススキの高原。
しばらく登るとステキなススキの高原。
涌蓋山・猟師山 当然、道はヤブの中ですが…。
当然、道はヤブの中ですが…。
涌蓋山・猟師山 猟師山ついたー!
猟師山ついたー!
涌蓋山・猟師山 青空が映えます。
青空が映えます。
涌蓋山・猟師山 寝釈迦。
寝釈迦。
涌蓋山・猟師山 寝オレ。
寝オレ。
涌蓋山・猟師山 合頭山に向かいます。
合頭山に向かいます。
涌蓋山・猟師山 謎のMK。
謎のMK。
涌蓋山・猟師山 ススキの絶景がステキ!
ススキの絶景がステキ!
涌蓋山・猟師山 さあ、あの山が合頭山です。
さあ、あの山が合頭山です。
涌蓋山・猟師山 もうすぐ山頂のようです。
もうすぐ山頂のようです。
涌蓋山・猟師山 ついたー!
ついたー!
涌蓋山・猟師山 …。なんか標識が外れてたので…。いいポーズが思いつきませんでした…。
…。なんか標識が外れてたので…。いいポーズが思いつきませんでした…。
涌蓋山・猟師山 ススキの向うに「シラミが涌蓋山」がみえます。
ススキの向うに「シラミが涌蓋山」がみえます。
涌蓋山・猟師山 昔の自衛隊のポスターのヤツではありません。ススキの中に入ってみたかっただけです…。
昔の自衛隊のポスターのヤツではありません。ススキの中に入ってみたかっただけです…。
涌蓋山・猟師山 ススキに癒されますが、庭がこんなだったらイヤだなー。
ススキに癒されますが、庭がこんなだったらイヤだなー。
涌蓋山・猟師山 いい感じのポールがありまして…。ポールダンスをしてみました。(「マーキング」をしている訳ではありません。)
いい感じのポールがありまして…。ポールダンスをしてみました。(「マーキング」をしている訳ではありません。)
涌蓋山・猟師山 では、男塾名物「直進行軍」で下山します。(ウソです。)
では、男塾名物「直進行軍」で下山します。(ウソです。)
涌蓋山・猟師山 スキー場のゲレンデを滑らずに普通に歩いて降ります。
スキー場のゲレンデを滑らずに普通に歩いて降ります。
涌蓋山・猟師山 駐車場に着きました。ありがとうございました。
駐車場に着きました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。