北海道遠征 羊蹄山(蝦夷富士)

2019.09.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
27
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1632 / 1633 m

活動詳細

すべて見る

3日目。 今回の特別遠征のメインイベント。最重要ミッションが羊蹄山に登ることでした。 今回、良いこともちょっと残念なことも色々と盛り沢山、とても濃いぃ~3日間でしたが、 一番悲しいことは… 帰らなあかん事です(笑) 詳細は写真コメントで。 細切れ連続レポートご覧いただきありがとうございました。 ※ちなみに、YAMAPピーク 150座目を羊蹄山で飾ることができました😄

羊蹄山(蝦夷富士) 朝。いい天気です!
よっしゃー👊😆🎵
朝。いい天気です! よっしゃー👊😆🎵
羊蹄山(蝦夷富士) ホテルのバイキング。うまうま😋
めちゃ嬉しそうな眼になってるね😁
持ってるのは海鮮丼!
ワタシは食べ過ぎて、のちほど後悔することになります😅
ホテルのバイキング。うまうま😋 めちゃ嬉しそうな眼になってるね😁 持ってるのは海鮮丼! ワタシは食べ過ぎて、のちほど後悔することになります😅
羊蹄山(蝦夷富士) ホテル・ニセコ・アルペンに泊まりました。連泊して、羊蹄山登山の拠点としました。
ホテル・ニセコ・アルペンに泊まりました。連泊して、羊蹄山登山の拠点としました。
羊蹄山(蝦夷富士) ニセコのゲレンデ目の前です。
さぁ逝くで~👍
ニセコのゲレンデ目の前です。 さぁ逝くで~👍
羊蹄山(蝦夷富士) ホテルから出た直後。てっぺんにちょっと雲かかってるな。取れてくれー🙏
ホテルから出た直後。てっぺんにちょっと雲かかってるな。取れてくれー🙏
羊蹄山(蝦夷富士) 取り付き🅿️ 
今日は本気の山歩き。高低差1550mくらいをピストン日帰り。ちょいハード目なので最初からお助け棒を使います。
取り付き🅿️  今日は本気の山歩き。高低差1550mくらいをピストン日帰り。ちょいハード目なので最初からお助け棒を使います。
羊蹄山(蝦夷富士) 入山届け記入ちう
入山届け記入ちう
羊蹄山(蝦夷富士) ひらふルートで逝ってきます!
ひらふルートで逝ってきます!
羊蹄山(蝦夷富士) しばらくは穏やかな樹林帯
しばらくは穏やかな樹林帯
羊蹄山(蝦夷富士) 何の花?
何の花?
羊蹄山(蝦夷富士) 風穴やて
風穴やて
羊蹄山(蝦夷富士) 確かに、ヒンヤリした風が岩の隙間から出てくる!
確かに、ヒンヤリした風が岩の隙間から出てくる!
羊蹄山(蝦夷富士) 1合目半やて。一合目は見落としたか😅
1合目半やて。一合目は見落としたか😅
羊蹄山(蝦夷富士) けっこうな急登です💦
けっこうな急登です💦
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目
2合目
羊蹄山(蝦夷富士) ニセコアンヌプリがよく見えます! 
あっちに登って羊蹄山を眺めるのもいいかも! いつか逝きたいな。
ニセコアンヌプリがよく見えます!  あっちに登って羊蹄山を眺めるのもいいかも! いつか逝きたいな。
羊蹄山(蝦夷富士) 3号目
3号目
羊蹄山(蝦夷富士) 4号目
4号目
羊蹄山(蝦夷富士) 雲行きが怪しくなってきた😱
雲行きが怪しくなってきた😱
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目
5合目
羊蹄山(蝦夷富士) 6号目
6号目
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目。ガスガスでテンションだだ下がり😓 
降りてきた人に山頂の様子を聞くと、
「ガスってきたので山頂まで行かずに引き返してきました」
「ガスガスです」
などと悲しいお知らせばかり😫
7合目。ガスガスでテンションだだ下がり😓  降りてきた人に山頂の様子を聞くと、 「ガスってきたので山頂まで行かずに引き返してきました」 「ガスガスです」 などと悲しいお知らせばかり😫
羊蹄山(蝦夷富士) 真っ白けのなか、とぼとぼ登ります。
朝食べ過ぎて苦しい😣
真っ白けのなか、とぼとぼ登ります。 朝食べ過ぎて苦しい😣
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目 
完全にガスの中。時々ポツッと水滴も🌧️
8合目  完全にガスの中。時々ポツッと水滴も🌧️
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目 山頂方面へ
9合目 山頂方面へ
羊蹄山(蝦夷富士) 唐突に青空が!\(^o^)/
まるで別の日の別の山みたいですが、本当に一瞬晴れたんです!
唐突に青空が!\(^o^)/ まるで別の日の別の山みたいですが、本当に一瞬晴れたんです!
羊蹄山(蝦夷富士) しかしまたガスガスに逆戻り。目まぐるしい。
しかしまたガスガスに逆戻り。目まぐるしい。
羊蹄山(蝦夷富士) もうちょい
もうちょい
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂エリアにとうちゃこ。
こんな天気ですが、c.t.より早く登れたのでお鉢巡りします。
山頂エリアにとうちゃこ。 こんな天気ですが、c.t.より早く登れたのでお鉢巡りします。
羊蹄山(蝦夷富士) あー、景色見えればなぁー😓
あー、景色見えればなぁー😓
羊蹄山(蝦夷富士) 最初のピーク(北山)がこのへんのはずだが、何の表示も無い。
我々はここをピークとします!
最初のピーク(北山)がこのへんのはずだが、何の表示も無い。 我々はここをピークとします!
羊蹄山(蝦夷富士) こっちが火口です。見えへんけど。
こっちが火口です。見えへんけど。
羊蹄山(蝦夷富士) ぽつりぽつりとケルンがあります
ぽつりぽつりとケルンがあります
羊蹄山(蝦夷富士) 何とか岩?
何とか岩?
羊蹄山(蝦夷富士) 「マスター、2人いけるぅ?」
「らっしゃい! はい、お二人さんご案内~。」
「マスター、2人いけるぅ?」 「らっしゃい! はい、お二人さんご案内~。」
羊蹄山(蝦夷富士) けっこう岩々してます
けっこう岩々してます
羊蹄山(蝦夷富士) ガスの中を一歩一歩
ガスの中を一歩一歩
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩岳ピーク

♪~ まっかり燃~えたぁ~

などと快調にオヤジギャグを飛ばすマッピー
真狩岳ピーク ♪~ まっかり燃~えたぁ~ などと快調にオヤジギャグを飛ばすマッピー
羊蹄山(蝦夷富士) あそこが最高峰か! 逝くで!
あそこが最高峰か! 逝くで!
羊蹄山(蝦夷富士) お?ちょっとガス取れて火口が見えるぞ。
お?ちょっとガス取れて火口が見えるぞ。
羊蹄山(蝦夷富士) 下界が見える!
下界が見える!
羊蹄山(蝦夷富士) ほれっ!
ほれっ!
羊蹄山(蝦夷富士) ピークとうちゃこ\(^^)/ 
しかし、またガスガス真っ白け。
ピークとうちゃこ\(^^)/  しかし、またガスガス真っ白け。
羊蹄山(蝦夷富士) お昼にします。どん兵衛🍙珍しい。
しかしじっとしてると寒い。
お昼にします。どん兵衛🍙珍しい。 しかしじっとしてると寒い。
羊蹄山(蝦夷富士) また晴れてきた!
また晴れてきた!
羊蹄山(蝦夷富士) 洞爺湖!👍
洞爺湖!👍
羊蹄山(蝦夷富士) またガス。
雨もパラついてきた((T_T)) 
のでレイン着用。
またガス。 雨もパラついてきた((T_T))  のでレイン着用。
羊蹄山(蝦夷富士) と思ったら青空も!👊😆🎵
どっちやねん!
と思ったら青空も!👊😆🎵 どっちやねん!
羊蹄山(蝦夷富士) 洞爺湖~
洞爺湖~
羊蹄山(蝦夷富士) 火口
火口
羊蹄山(蝦夷富士) 誰かのマネ😅
誰かのマネ😅
羊蹄山(蝦夷富士) 真っ青になる瞬間も😆
真っ青になる瞬間も😆
羊蹄山(蝦夷富士) 洞爺湖バックに
洞爺湖バックに
羊蹄山(蝦夷富士) この雰囲気! 
アルプスのどこかです、と言われたら、そうかと思うかも😄
この雰囲気!  アルプスのどこかです、と言われたら、そうかと思うかも😄
羊蹄山(蝦夷富士) 歩いて来た方
歩いて来た方
羊蹄山(蝦夷富士) めっちゃ晴れた!\(^o^)/
めっちゃ晴れた!\(^o^)/
羊蹄山(蝦夷富士) おーっ!👍
おーっ!👍
羊蹄山(蝦夷富士) めっちゃテンション🆙
めっちゃテンション🆙
羊蹄山(蝦夷富士) あのギザギザしたところ歩いて来ました♪
あのギザギザしたところ歩いて来ました♪
羊蹄山(蝦夷富士) ✨
羊蹄山(蝦夷富士) 縦走路って感じ👍 
ちょー楽しいです👊😆🎵
縦走路って感じ👍  ちょー楽しいです👊😆🎵
羊蹄山(蝦夷富士) あの火口の底にYAMAPピークがあるが、ルートあるんかな? 
そこへ行ったというレポは見たことないねんけど。
あの火口の底にYAMAPピークがあるが、ルートあるんかな?  そこへ行ったというレポは見たことないねんけど。
羊蹄山(蝦夷富士) あー、山頂で晴れてよかったぁ😆
あー、山頂で晴れてよかったぁ😆
羊蹄山(蝦夷富士) 火口の底、行けそうに見えなくもないけど、これぞアリ地獄で登れなくなるかも?
火口の底、行けそうに見えなくもないけど、これぞアリ地獄で登れなくなるかも?
羊蹄山(蝦夷富士) 名残惜しいが下山しましょか
名残惜しいが下山しましょか
羊蹄山(蝦夷富士) 旧小屋跡だそうな
旧小屋跡だそうな
羊蹄山(蝦夷富士) 基礎が残ってる
基礎が残ってる
羊蹄山(蝦夷富士) 下山途中。ニセコアンヌプリがくっきりはっきり。あっちも逝ってみたい!
下山途中。ニセコアンヌプリがくっきりはっきり。あっちも逝ってみたい!
羊蹄山(蝦夷富士) 登るとき見落とした1合目が有った。
登るとき見落とした1合目が有った。
羊蹄山(蝦夷富士) 下山完了。お疲れ様でした。
下山完了。お疲れ様でした。
羊蹄山(蝦夷富士) ホテル前で。あそこに登ってきたでー☺️
ホテル前で。あそこに登ってきたでー☺️
羊蹄山(蝦夷富士) 晩御飯。
ビールが旨かったのなんの😆
晩御飯。 ビールが旨かったのなんの😆
羊蹄山(蝦夷富士) ステーキいっときました😋
ステーキいっときました😋
羊蹄山(蝦夷富士) おはようございます。蝦夷富士さま。昨日はええもん見せてもらいました。
おはようございます。蝦夷富士さま。昨日はええもん見せてもらいました。
羊蹄山(蝦夷富士) 朝食バイキング。昨日学習して抑え目にしました。
朝食バイキング。昨日学習して抑え目にしました。
羊蹄山(蝦夷富士) しかし海鮮丼は外せません。
朝からガッツリ。
あー、もう帰らなあかん😓
このまま失踪したい気分。
しかし海鮮丼は外せません。 朝からガッツリ。 あー、もう帰らなあかん😓 このまま失踪したい気分。
羊蹄山(蝦夷富士) デザートもしっかり。
とてもいい休暇でした😄
デザートもしっかり。 とてもいい休暇でした😄

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。