北海道遠征の旅 3日目😆

2019.09.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 50
休憩時間
32
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1630 / 1627 m

活動詳細

すべて見る

昨日までのなんちゃってピークでお茶を濁してましたが、お待たせしました。 今回の遠征のメインマウンテン🗻 羊蹄山、別名蝦夷富士✨✨✨ 百名山ですよ。ウホホ😍 以前ちょびさんがニセコにスキー行って向かいに見えた羊蹄山の写真を見たことがあって、なんてカッコいいんでしょ、と思ってました。😳 さあ出発。お天気は晴れ☀ でも羊蹄山の上にはガスが。 どんどん登っても晴れる気配なし。 なんなんやーと思って山頂エリアについてもまだまだ。😂 ピーク3つめの最高峰でもまだ。😓 お鉢まわりを回ってたら、神さまがいらっしゃいましたよ。 青空カモーン😆☀🎶 いい景色が見れました。 標高こそ2000m弱ですが、なかなかに高低差がんばりました。ピストン長かったー。😅 でも大満足です。😍😍😍 最後🚻行きたくて1キロちょっと走ってしまいました。なのでちょびさんのよりゴール早くなってます。😁

羊蹄山(蝦夷富士) おはようございます。
朝食はバイキング。ホテルバイキングってめっちゃ充実してた。そうかここは北海道やし。
うー、取りすぎたー。😅
おはようございます。 朝食はバイキング。ホテルバイキングってめっちゃ充実してた。そうかここは北海道やし。 うー、取りすぎたー。😅
羊蹄山(蝦夷富士) いくらやらお刺身乗せて、海鮮丼ー😊
朝からでも食べてしまったー。
いくらやらお刺身乗せて、海鮮丼ー😊 朝からでも食べてしまったー。
羊蹄山(蝦夷富士) お天気よーし、さて行ってみますか。
ホテルはニセコスキー場目の前。
お天気よーし、さて行ってみますか。 ホテルはニセコスキー場目の前。
羊蹄山(蝦夷富士) 行き先は前方の羊蹄山。
おーい、雲かかってるー。
行き先は前方の羊蹄山。 おーい、雲かかってるー。
羊蹄山(蝦夷富士) ひらふコースで羊蹄山を目指します。🅿のまわりの葉っぱもでかいの。
ひらふコースで羊蹄山を目指します。🅿のまわりの葉っぱもでかいの。
羊蹄山(蝦夷富士) さあ、ここから。
さあ、ここから。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山届書きましたよ。
登山届書きましたよ。
羊蹄山(蝦夷富士) 行きましょう😊
行きましょう😊
羊蹄山(蝦夷富士) まずは樹林帯をテクテク
まずは樹林帯をテクテク
羊蹄山(蝦夷富士) お花もあるね。
お花もあるね。
羊蹄山(蝦夷富士) ちょびさんを探してね。
ちょびさんを探してね。
羊蹄山(蝦夷富士) 真珠みたいな実
真珠みたいな実
羊蹄山(蝦夷富士) 途中風穴がありました。
途中風穴がありました。
羊蹄山(蝦夷富士) ここの穴からヒンヤリした空気
ここの穴からヒンヤリした空気
羊蹄山(蝦夷富士) おおー、ニセコのお山が見えるよ。
おおー、ニセコのお山が見えるよ。
羊蹄山(蝦夷富士) 一合目半て。一合目見逃してしまった。
一合目半て。一合目見逃してしまった。
羊蹄山(蝦夷富士) だんだん岩岩に。
だんだん岩岩に。
羊蹄山(蝦夷富士) おー、時々ニセコが見えるね。
おー、時々ニセコが見えるね。
羊蹄山(蝦夷富士) トリカブト
トリカブト
羊蹄山(蝦夷富士) あのニセコのホテルに泊まってますよ。
あのニセコのホテルに泊まってますよ。
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目に
2合目に
羊蹄山(蝦夷富士) 見えると撮るよねー。
見えると撮るよねー。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目
3合目
羊蹄山(蝦夷富士) 4合目
4合目
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目
5合目
羊蹄山(蝦夷富士) 6合目
6合目
羊蹄山(蝦夷富士) ヤマハハコ
ヤマハハコ
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目
7合目
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目
8合目
羊蹄山(蝦夷富士) とうとう山頂エリアに
とうとう山頂エリアに
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目
うわー、ガスがあああ。😱
9合目 うわー、ガスがあああ。😱
羊蹄山(蝦夷富士) 一瞬青空が。
途中下りて来られた方に聞いたら、晴れ間もあるよと。よっしゃ。
一瞬青空が。 途中下りて来られた方に聞いたら、晴れ間もあるよと。よっしゃ。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂という文字が。
山頂という文字が。
羊蹄山(蝦夷富士) とうとう山頂のお鉢まわりにとうちゃこ。
とうとう山頂のお鉢まわりにとうちゃこ。
羊蹄山(蝦夷富士) リンドウみたいな
リンドウみたいな
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂には3つピークがあって、これが一つ目
三角点あった。
山頂には3つピークがあって、これが一つ目 三角点あった。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂プレートがないね。
山頂プレートがないね。
羊蹄山(蝦夷富士) こんなでかい岩を通ったりして次へ。
こんなでかい岩を通ったりして次へ。
羊蹄山(蝦夷富士) ガスガスだけど、少しお鉢が見えたよ。
ガスガスだけど、少しお鉢が見えたよ。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口毎に表示あり。
登山口毎に表示あり。
羊蹄山(蝦夷富士) 2つ目の三角点ゲット
2つ目の三角点ゲット
羊蹄山(蝦夷富士) 一番高いピークがうっすら見えた!
一番高いピークがうっすら見えた!
羊蹄山(蝦夷富士) たまーにガスが晴れるんですよ。
たまーにガスが晴れるんですよ。
羊蹄山(蝦夷富士) おやおやー
向こうに見えるのは洞爺湖?
おやおやー 向こうに見えるのは洞爺湖?
羊蹄山(蝦夷富士) これなら見える?
これなら見える?
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山山頂とうちゃこ。
羊蹄山山頂とうちゃこ。
羊蹄山(蝦夷富士) ここでお昼ご飯に。
朝食べすぎたからか、あまりお腹空いてないね。
どん兵衛おにぎりは確かにどん兵衛やったよ。
ここでお昼ご飯に。 朝食べすぎたからか、あまりお腹空いてないね。 どん兵衛おにぎりは確かにどん兵衛やったよ。
羊蹄山(蝦夷富士) ここでしばし撮影タイムに。
ここでしばし撮影タイムに。
羊蹄山(蝦夷富士) お、青空出たー
お、青空出たー
羊蹄山(蝦夷富士) やっとるやっとる
やっとるやっとる
羊蹄山(蝦夷富士) 気が済んだんでお鉢巡りしまーす。
じっとしてると寒いー。
気が済んだんでお鉢巡りしまーす。 じっとしてると寒いー。
羊蹄山(蝦夷富士) そうこうしてたら、ガスが晴れたよー。神さまありがとう🙏
そうこうしてたら、ガスが晴れたよー。神さまありがとう🙏
羊蹄山(蝦夷富士) あの中心にもピークあるらしいけど
、蟻地獄なんやろか。行けるのか。
行ってる人のレポなかったらしい。
あの中心にもピークあるらしいけど 、蟻地獄なんやろか。行けるのか。 行ってる人のレポなかったらしい。
羊蹄山(蝦夷富士) むーちゃんさんのまね(笑)
むーちゃんさんのまね(笑)
羊蹄山(蝦夷富士) ガスガスでどうなるかと思ったけど、いい景色見れて満足です。
ガスガスでどうなるかと思ったけど、いい景色見れて満足です。
羊蹄山(蝦夷富士) 歩いてきたとこ。
なかなか険しかったね。😅
歩いてきたとこ。 なかなか険しかったね。😅
羊蹄山(蝦夷富士) あの尖ってるとこがピークやね。
あの尖ってるとこがピークやね。
羊蹄山(蝦夷富士) これから歩くとこ。
うわーまたガス。
これから歩くとこ。 うわーまたガス。
羊蹄山(蝦夷富士) と思ったら青空ー🎶
と思ったら青空ー🎶
羊蹄山(蝦夷富士) ほんと気まぐれなお天気に振り回されたね。
ほんと気まぐれなお天気に振り回されたね。
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山、蝦夷富士🗻っていうんやね。
ホンモノの富士山にはかなわないやろけど、いいお山でした。
羊蹄山、蝦夷富士🗻っていうんやね。 ホンモノの富士山にはかなわないやろけど、いいお山でした。
羊蹄山(蝦夷富士) いい北海道遠征になりました。
いい北海道遠征になりました。
羊蹄山(蝦夷富士) やっぱり
やっぱり
羊蹄山(蝦夷富士) 山は
山は
羊蹄山(蝦夷富士) 青空バックがよーし。
青空バックがよーし。
羊蹄山(蝦夷富士) さてと、下山しますか。
さてと、下山しますか。
羊蹄山(蝦夷富士) 小屋経由すると少しタイムオーバーになるとかで寄らずに下山。
小屋経由すると少しタイムオーバーになるとかで寄らずに下山。
羊蹄山(蝦夷富士) 途中に旧小屋跡が。
途中に旧小屋跡が。
羊蹄山(蝦夷富士) 基礎が残ってました。
基礎が残ってました。
羊蹄山(蝦夷富士) 下山途中にもニセコのお山が。
スッキリ晴れてるね。
下山途中にもニセコのお山が。 スッキリ晴れてるね。
羊蹄山(蝦夷富士) あっちのお山から羊蹄山を見るのもいいなー。
あっちのお山から羊蹄山を見るのもいいなー。
羊蹄山(蝦夷富士) ほんで下山途中で1合目発見ー。
今ごろかーい。😁
よー歩きました。
ほんで下山途中で1合目発見ー。 今ごろかーい。😁 よー歩きました。
羊蹄山(蝦夷富士) ホテルに戻ってきました。
羊蹄山ドーン。今までとは違って見えるな。
ホテルに戻ってきました。 羊蹄山ドーン。今までとは違って見えるな。
羊蹄山(蝦夷富士) ほんで晩ご飯。
一番搾りでカンパイし、
ほんで晩ご飯。 一番搾りでカンパイし、
羊蹄山(蝦夷富士) お肉いただきました。
おいしかったー。😍
お肉いただきました。 おいしかったー。😍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。