五竜岳 八方から五竜へ

2019.09.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

八方尾根から五竜岳へ! 1日目は唐松岳に登り、唐松岳頂上山荘に泊まる予定でしたが、2日目は天気が悪そうということで、鎖場をなるべく天気のいいうちに通りたいと思い、五竜山荘に泊まることにしました。 八方池までは天気は良く、水面に映る山々が見えました。 しかし、天気がいいのはここまで。 そこから先は雨がパラパラと降ったりやんだり。 雲も出てきて、山が見えなくなってしまったので、行ったことがある唐松岳山頂へは行かず、山荘前でお昼ご飯をとってると、雨がパラパラ。 結局、牛首と呼ばれる鎖場は雨が降る中、ゆっくり進みました。 その後も霧雨が続きました。 悪天候でしたがライチョウに会えたので、まあ良しとしよう。 2日目も雲が広がって山頂は見えず。6:30ごろとりあえず、山頂目指して出発。 鎖場もあり、慎重に進みます。 早めに小屋を出た人たちはどんどん下山してきます。 山頂に到着!するも何も見えず!また来るか〜と思ってたら、雲がみるみる晴れて、山々が現れたー! こんなことがあるのかー! 山頂に着いて5分後くらいに晴れて、一気に晴れ渡り雲海が広がりました! その後はまた雲がもくもく。 ほんの一瞬の出来事。 まさか山頂でこんな景色に出会えるなんて最高!の山旅でした。