西予ドライブと高松市ポタリング

2019.09.17(火) 2 DAYS Kagawa, Okayama, Tokushima
どんぐり

メインの仁淀川下降を終えたので、あとはゆっくりとドライブと街ポタを楽しむ予定だった。 ところがブロンプトンのタイヤがバースト。 高知市では修理できず、ドライブに切り替える。 足摺岬から西予に入り、翌日、佐田岬経由で松山に入る。 いつか西予の海を漕いでみたいと思った。 松山では知人のSさんが作品展をしているとのことなので会場の高島屋を訪ねた。 久々の再会。奥さんもみえて、いっしょに昼食をご馳走になる。 ご自宅を訪問後、松山エミフル「Y`sRoad」という店でブロンプトンを修理した。 前輪バースト、後輪劣化で両輪とも交換した。 「長いこと手入れしていませんね」の指摘にただうなずくばかり。 よく仁淀川の走りに耐えてくれたものだ。 高松では、うどんを食べなくては帰れない。 人気店の「うどんバカ一代」へ行くと、開店早々というのに駐車場は満杯。 (帰りに寄ると長い列ができていた) 1台出たあとに滑り込み、朝食のうどん。美味かった。 市内をブラブラ走り、海沿いから四国村へ。 四国村は見ごたえがあって時間をとる。屋島へのシャトルバスも出ていたが断念・残念。 「ことでん」で輪行、瓦町にもどり、予約していたジャンボフェリーで神戸への帰路につく。 計画ほぼ100%の旅ができた。 天候と出会った方々に感謝。