西吾妻山 グランデコから天元台へ

2019.09.16(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:50

距離

17.4km

のぼり

1273m

くだり

1401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 15
距離
7.8 km
のぼり / くだり
1104 / 137 m
7
1 26
47
DAY 2
合計時間
5 時間 14
休憩時間
49
距離
9.5 km
のぼり / くだり
167 / 1264 m

活動詳細

すべて見る

朝日岳から下山したのち、寒河江で車中泊して、翌朝猪苗代駅に移動した。ここでクラブ山行のメンバーと合流して、グランデコの送迎車(電話予約しておくと、グランデコに滞在しなくても利用できる)で、グランデコスキーリゾートへ。リフトは動いていないので、ゲレンデ内の作業道路を山頂駅まで歩いて登った。 そこから西大巓➡︎西吾妻小屋(泊)➡︎西吾妻山2035m➡︎天狗岩➡︎人形石➡︎北望台➡︎天元台➡︎白布温泉と歩いた。 天気は、1日目は雨、2日目は曇りと良くなく、東北の名山を望むことは出来ず、避難小屋泊まりの重い荷物が疲労感を増す山行だった。

吾妻山・一切経山 グランデコの右脇から上って行く。
グランデコの右脇から上って行く。
吾妻山・一切経山 スキー場の作業道路を山頂駅を目指して上る。
スキー場の作業道路を山頂駅を目指して上る。
吾妻山・一切経山 道は、ゴンドラやリフトと交錯しながら上っていく。
道は、ゴンドラやリフトと交錯しながら上っていく。
吾妻山・一切経山 山頂駅で休憩。ここからが本格的な登山道になる。
山頂駅で休憩。ここからが本格的な登山道になる。
吾妻山・一切経山 登山道の入り口。
登山道の入り口。
吾妻山・一切経山 途中で休憩。
途中で休憩。
吾妻山・一切経山 西大巓1982mに到着。西吾妻小屋には、きた道を戻って左に巻いていく。
西大巓1982mに到着。西吾妻小屋には、きた道を戻って左に巻いていく。
吾妻山・一切経山 尾根の少し下を歩いていく。
尾根の少し下を歩いていく。
吾妻山・一切経山 このあたりに水場があるはずだが、少し危険な場所を下るようだ。
このあたりに水場があるはずだが、少し危険な場所を下るようだ。
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋に到着。
西吾妻小屋に到着。
吾妻山・一切経山 小屋の内部。この日は私たちのグループだけだった。トイレは小屋の中にあり、ボットン便所。
小屋の内部。この日は私たちのグループだけだった。トイレは小屋の中にあり、ボットン便所。
吾妻山・一切経山 翌朝、小屋を後に西吾妻山へ。
翌朝、小屋を後に西吾妻山へ。
吾妻山・一切経山 西吾妻山2035mの頂上。眺望はない。
西吾妻山2035mの頂上。眺望はない。
吾妻山・一切経山 次に天狗岩へ。吾妻神社となっている。
次に天狗岩へ。吾妻神社となっている。
吾妻山・一切経山 人形石に向かう途中の大凹の水場。いい休憩所となっている。
人形石に向かう途中の大凹の水場。いい休憩所となっている。
吾妻山・一切経山 人形石。
人形石。
吾妻山・一切経山 北望台。晴れていればここからも蔵王、月山、朝日、飯豊などの名山が見えるそうだが、ガスっていた。こちらのリフトは営業していた。
北望台。晴れていればここからも蔵王、月山、朝日、飯豊などの名山が見えるそうだが、ガスっていた。こちらのリフトは営業していた。
吾妻山・一切経山 リフトに乗らず天元台のゲレンデを下ると、ガスがとれ始めた。
リフトに乗らず天元台のゲレンデを下ると、ガスがとれ始めた。
吾妻山・一切経山 ゲレンデにこのリンドウがたくさん咲いていた。
ゲレンデにこのリンドウがたくさん咲いていた。
吾妻山・一切経山 天元台の湧き水。
天元台の湧き水。
吾妻山・一切経山 ロープウェイは動いていなく、リフト利用者は車で送迎していた。私たちはその車道を白布温泉に向かって下っていった。
ロープウェイは動いていなく、リフト利用者は車で送迎していた。私たちはその車道を白布温泉に向かって下っていった。
吾妻山・一切経山 白布森の館で入浴と昼食をとり、バスで米沢駅へ。
白布森の館で入浴と昼食をとり、バスで米沢駅へ。
吾妻山・一切経山 いい雰囲気の米沢駅。この後、私だけ猪苗代に戻って1泊し、翌朝、飯豊山の登山口を下見して千葉に戻った。
いい雰囲気の米沢駅。この後、私だけ猪苗代に戻って1泊し、翌朝、飯豊山の登山口を下見して千葉に戻った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。