念願の小笠原上陸❗️(四日目最終日~フェリー下船)

2019.09.17(火) 日帰り

本日の小笠原最終日は、戦跡ツアーです😌 この戦跡ツアーは、先日の「ジャングル🌴探検」の次ぐらいに行きたかった場所です😅 「戦跡ツアーは半日あればいいだろう❗️」という思いがあったので、自動的に上陸最終日(フェリー🚢出航日)の午前中になりました😌 戦跡ツアーの場所は夜明山⛰️周辺。小笠原(父島)及び本土を守るために築かれた要塞⁉️の跡を訪れました。正直言えば、要塞以外にも戦闘機🛩️の残骸なども見に行きたかったのですが、半日コースは夜明山の要塞を見るコースだったので、今回は致し方ないですね😥(一日コースだったら、他の場所も見る事になったと思うのですが…😣) でもまぁ、おとといは沈没船🚢、昨日は車🚗の残骸も見られたので、とりあえずは満足します。という事で、今回は締めました😅(ジブンは若干「廃墟マニア」でもあるので、戦跡ツアーは外せない一本なのでした😂) 二日目には台風🌀並みの大荒れの天候だったので「どうなることやら…😱」と思ったのですが、終わってみれば、どうにか形になりました😌 また小笠原に行きたいけど、新しい職場は続けて休める環境ではないので、次行くときは退職後ですね😅

戦跡ツアーの半日コースは、夜明山の要塞⁉️の跡地巡りでした😌

ふむふむ🤔

歩き始めてすぐ、地下壕に入ります。通常使う「防空壕」と呼んでいる「避難洞窟」ではありません😅   もちろん、陸軍の要塞の一部です😌

歩き始めてすぐ、地下壕に入ります。通常使う「防空壕」と呼んでいる「避難洞窟」ではありません😅 もちろん、陸軍の要塞の一部です😌

入り口の脇には、朽ちた扉です😓

碍子(がいし)です。電気を使っていた証です❗️   要塞では、連合軍の情報収集や、飛行機の攻撃態勢のため、交替で働いて⁉️いたそうです。

碍子(がいし)です。電気を使っていた証です❗️ 要塞では、連合軍の情報収集や、飛行機の攻撃態勢のため、交替で働いて⁉️いたそうです。

扉があった後ですね😌

ここで、銃🔫を持って構えていたらしいです😌

ここも😌

一言で言えば「瓶」ですが、戦時中では、軍隊さんの水筒および貯水として使われていたそうです😌

移動式の大砲…というレベルではないですね😅   口径がそんなに大きくないし…😓

移動式の大砲…というレベルではないですね😅 口径がそんなに大きくないし…😓

やはりここも、ジャングル感満載です❗️

ピッケル⛏️と、下のほうは鍬かな⁉️

万力。

洞窟に、また入ります😓

と思いきや、こりゃまたデカイ大砲ですね👀   ちなみに対戦闘機用です😄

と思いきや、こりゃまたデカイ大砲ですね👀 ちなみに対戦闘機用です😄

前に回って写しました😌

実際に大砲を打つとき、こんな目線だったんでしょうね😅

かまど跡。

発電所跡ですよ。

発電所の内部です。

発電所の反対っ側の出入り口。

昔の会議場跡(円卓)です。

銃弾👀   (ガイドさんが、戦闘機の銃弾みたいなことを言っていました😓)

銃弾👀 (ガイドさんが、戦闘機の銃弾みたいなことを言っていました😓)

大日本ビールのマーク。戦時中は水筒代わりに使っていた瓶。やはりビール瓶などを使っていたんですね😅

ほとんど朽ちてしまってますが、ドラム缶です。この場所は病院💉として使われていたらしいです。(治療でたくさん水を使うので、ドラム缶に水を溜められていたらしいです😓)

戦跡ツアーも終わり、フェリー🚢乗船開始です😌

おがさわら丸

お見送りの人達が、出航を待っていてくれてますね😄

太鼓でもお見送りしてくれました。女性の方も太鼓を叩いていらっしゃいました😌

みなさん、さようなら~‼️😭  また来るね~(いつか)

みなさん、さようなら~‼️😭 また来るね~(いつか)

船でしばらくお見送りしてくれました😂

結構沖合に出てきたのに、まだお見送りしてくれてます😭

入港時やボートツアーの時は天候が良くなくて景色があまり見られなかったので、しばらく堪能します😚

今回も、カツオドリが並走してくれました😂

ベイブリッジが見えてきました。

ベイブリッジ通過❗️

前に回って写しました😌

実際に大砲を打つとき、こんな目線だったんでしょうね😅

かまど跡。

発電所跡ですよ。

発電所の内部です。

発電所の反対っ側の出入り口。

昔の会議場跡(円卓)です。

戦跡ツアーも終わり、フェリー🚢乗船開始です😌

おがさわら丸

お見送りの人達が、出航を待っていてくれてますね😄

みなさん、さようなら~‼️😭 また来るね~(いつか)

船でしばらくお見送りしてくれました😂

結構沖合に出てきたのに、まだお見送りしてくれてます😭

今回も、カツオドリが並走してくれました😂

ベイブリッジが見えてきました。