二度目の羊蹄山

2019.09.17(火) 日帰り

DAY 1

北海道最終日は、天気が良さそう。まずは羊蹄山。  羊蹄山は別名蝦夷富士。  どこから見ても、まさに富士山の形の秀麗な山だ。登山コースは4本ある。  どこから登っても標高差1800m越えと、まぁシンドイ😵  得意の未明発、途中ご来光狙いだが……。  東側の喜茂別コースなら、途中でご来光見えるし山頂直下に着く。  風速10m越えの予報であり、北風なので、途中からは風の影響がありそうだ。山頂のお鉢巡りは天気と風次第。  駐車地点から暫く車道歩き。ここは緩やかで、アップには丁度良い。徐々に斜度が上がり、やがて荒れた林道と交錯して登山口に着く。ここからは等高線の間隔が狭まって行き、苦しい登りが延々続く😵  しかも、滑りやすい土質のため、ちょこちょこ滑る😵手をつけば泥だらけ😫少し薄明るくなる中を、黙々と登る登る…。  しかも……8合目辺りからは、北から湧く雲の中だ。テンション下がり着みたいだったが……。  強風で流れた雲の向こうに朝焼けの山並み、そして雄大な北の大地が望め、一気にハイテンションに!! ずっと好天も良いが、こういったドラマチックな見せ方は鳥肌が立つ😍  案の定、羊蹄山ピーク辺りはなかなかの強風だ。しかも眺望はイマイチ😢なので、お鉢巡りは辞めて下山に決定。  途中で1名とすれ違ったのみで、百名山とは思えない静かな山行だった。  帰りの飛行機からは、南部富士(岩手山)、津軽富士(岩木山)、富士山が見えた😍🎵  蝦夷富士がスッキリ見えなかったが、往復とも富士山が見えた貴重な空の旅だった😆