高見山(たかすみ温泉から周回)

2019.09.17(火) 日帰り

DAY 1

いつも行く山に飽きてしまったので、初めて台高山系に遠征。とは言っても、まだ近い高見山にした。 関西のマッターホルン。冬の樹氷が美しいと有名だったので前から一度登ってみたいと思っていたし、冬に改めて来るにも都合がいいので良い機会だ。 たかすみ温泉から登って、天狗山や黒石山を縦走して周回するルート。 登山口までは看板が出ていてわかりやすく、登山道に入ってからもよく整備された道が続く。ダイトレのように階段が多く、過剰整備ではないかと思うほどにわかりやすい。沢に降りてすぐ、立派な高見杉を見て登り返す。尾根に乗ってからは急登だが、思っていたほどでもない。 高度を上げるほどにガスが濃くなり真っ白に。眺望は諦めた。 いくつか名前のついた岩を過ぎて淡々と登ると頂上についた。頂上直下、はじめて野生の猿が見られた。すぐ逃げていったけど。 少し休憩してから縦走コースへ。 カヤノ山までは足場が狭い痩せ尾根を行く。滑りやすい急下り、急登りでなかなかスリリング。今日の核心部はここだったと思う。これは確かに破線ルートだな。 とは言え、それ以降は平凡な低山の縦走といった感じで特に難所なし。 天狗山、黒石山とひたすら尾根に忠実に進むのみ。途中、稜線上に巨大な天狗岩があって、トラバースした後に少し戻って登ってみた。どうやらトラバースしなくても行けた模様。せっかくなら登ればよかった。 黒石山以降は並走する林道を横目に稜線を進み、差杉峠に終着。 沢沿いを下りていくと林道に合流し、更に進むと道路へ。ただの道路なので半分くらいは走る。 ログハウスが立ち並ぶ集落を抜けて、たかすみ温泉に到着。思ったより早く終わってしまい、昼ごはんも食べずに帰路につくことになった。