樽前山、かなり風強すぎっす。-2019-09-17

2019.09.17(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

3.9km

のぼり

393m

くだり

394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
2 時間 6
距離
3.9 km
のぼり / くだり
393 / 394 m

活動詳細

すべて見る

やっと遅い夏休みをとり、無線交信を楽しみたかったので今回は家族連れではなく単独山行です。前日まで雨で天気が心配でしたが、当日はきれいに晴れ上がりました。 神社・西山経由で外輪一周予定で登山開始しました。外輪山に登ったら強風が吹いており、西山のへ向かうも、途中体が何度も風で持って行かれそうに。そこで、外輪から少し降りたところで風が弱まるのを待機。 先行のかたが東山から下りてきたので、お話を伺うと外輪から東山山頂へ登ると風が弱まるとのことでした。行き先を東山に変えなんとか山頂へ。さきほどよりは風はすこし弱いものの、風は強く立ち続けることができませんでした。 前回のニセコアンヌプリではQSOがゼロだったことから、それでも少しはQSOと考え、寝そべりながらCQをかけました。2局とQSOできましたが、お相手していただいた局長さんからは「マイクからはっきり風きり音はいってくるね。」と言われる始末でした。 でも天気は良く景色は最高でした。強風にやられてしまいましたが、また来たくなる山です。

樽前山・風不死岳 7合目の避難小屋ヒュッテです。ここからスタートです。
7合目の避難小屋ヒュッテです。ここからスタートです。
樽前山・風不死岳 登山口で、入山届けを提出。このときはまだ、外輪一周、やる気ばっちり。
登山口で、入山届けを提出。このときはまだ、外輪一周、やる気ばっちり。
樽前山・風不死岳 風よけ待機で外輪山から少しおりたところでの写真です。中腹までは高度を稼いで、調子がよかったのです。空を見上げると雲の動きが速いなあと思いましたが、そのときはなにも気づかず。。。
風よけ待機で外輪山から少しおりたところでの写真です。中腹までは高度を稼いで、調子がよかったのです。空を見上げると雲の動きが速いなあと思いましたが、そのときはなにも気づかず。。。
樽前山・風不死岳 東外輪山に登ったとたん風で身体が何度も持って行かれそうに。いったん、風を避けるように東外輪山の手前に戻ったときの写真です。
東外輪山に登ったとたん風で身体が何度も持って行かれそうに。いったん、風を避けるように東外輪山の手前に戻ったときの写真です。
樽前山・風不死岳 下山してきた方から、「外輪から少し登ると少し風が弱まる」との情報をゲット。意を決して山頂へ。でも強風。タイミングを見計り、立ち上がって撮影。
下山してきた方から、「外輪から少し登ると少し風が弱まる」との情報をゲット。意を決して山頂へ。でも強風。タイミングを見計り、立ち上がって撮影。
樽前山・風不死岳 おきまりの三角点撮影。
おきまりの三角点撮影。
樽前山・風不死岳 溶岩ドーム。格好いいですね。普通はもくもくと煙が立ち上がってるんですが、風か強すぎて煙がなびいてしまい、ほとんど見えませんでした。
溶岩ドーム。格好いいですね。普通はもくもくと煙が立ち上がってるんですが、風か強すぎて煙がなびいてしまい、ほとんど見えませんでした。
樽前山・風不死岳 只今、QRV中。風が強すぎて立ってられません。寝そべって運用しました。そのとき写した写真です。
只今、QRV中。風が強すぎて立ってられません。寝そべって運用しました。そのとき写した写真です。
樽前山・風不死岳 東山山頂付近でのパノラマ写真。
地面が近いのはしゃがんでいるため。
東山山頂付近でのパノラマ写真。 地面が近いのはしゃがんでいるため。
樽前山・風不死岳 外輪から少しおりたところです。どうしても神社まではと思い、風が弱まるのを待ちました。待っている間もQRVしてました。
外輪から少しおりたところです。どうしても神社まではと思い、風が弱まるのを待ちました。待っている間もQRVしてました。
樽前山・風不死岳 風は収まりそうもないので、下山。そのとき見える支笏湖
風は収まりそうもないので、下山。そのとき見える支笏湖
樽前山・風不死岳 パノラマ写真をとってみました。
パノラマ写真をとってみました。
樽前山・風不死岳 あの上にいたんですね。また来るぞ!樽前山。
あの上にいたんですね。また来るぞ!樽前山。
樽前山・風不死岳 パノラマ写真
樽前山と風不死岳
パノラマ写真 樽前山と風不死岳
樽前山・風不死岳 7合目付近の展望台
7合目付近の展望台
樽前山・風不死岳 7合目駐車場
7合目駐車場
樽前山・風不死岳 5合目入り口。7合目駐車場が満車のときは、このあたりから出発になることもあるそうです。
5合目入り口。7合目駐車場が満車のときは、このあたりから出発になることもあるそうです。
樽前山・風不死岳 北海道のおきまりの表示ですね。
北海道のおきまりの表示ですね。
樽前山・風不死岳 5合目の道案内
5合目の道案内

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。