二日目は雨...燧ヶ岳登山は断念....

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

尾瀬の二日目は霧雨から始まりました.... 天気予報を確認しても下り傾向....メンバー全員の足の疲れ、燧ヶ岳へ登ってもガスの中で眺望も望めそうにない...と色々と考慮した結果、今回の燧ヶ岳登山は断念し沼山峠からシャトルバスを利用して御池へと向かうルートに変更する事にしました。 という事で、気分を入れ替え優雅に朝食を頂く事に.... 朝食も豪華で岩魚の甘露煮やロースハムのサラダ、納豆に温泉卵と思わずご飯をおかわりする程でした。 朝食の後、のんびりと準備をし雨具を装着、雨仕様で出発する事にしました。 雨の尾瀬もまたいい雰囲気で大江湿原では静寂と秋の気配を楽しみながら足を進めていきました。 大江湿原の端まで来て名残を惜しんで降り返り一礼して沼山峠へと向かう山道へと入っていきました。 沼山峠へのルートも整備された木道で雨でも靴を汚す事無く快適に進んで行く事が出来ました。 無事に沼山峠のバス停へ到着、シャトルバスで御池へと戻っていきました。 駐車場へ着いてマイカーに目を向けると.... 車のカギが鍵穴に付いたまま....そう、キーを掛けようと準備して差したままキーをかけ忘れ抜くのも忘れて登っていたようでした.... 慌てて車の中を確認したところ、何も盗まれておらず、やっぱり山に登る方々に悪い人はいないなぁと改めて実感しちゃいました。 とはいっても、こんなミスは二度としないよう猛省し、今回の尾瀬周回ツアーを終える事としました。