欧州山歩き(47)ドロミテ縦走125km Alta Via (AV)1:最終日

2019.09.12(木) 日帰り

DAY 1

Rifugio 7 AlpiniからBellunoへ 今夜はそれぞれ別の宿泊先になるので、お国ごとの挨拶を交わす。頬のキスはスイスは3回だが、イタリアは2回。アメリカ人、カナダ人は握手。山小屋を8時過ぎに出発して、森林の中を3時間歩く。コンクリート製の橋を何度か渡ると、昨夜同じ小屋で過ごしたミュンヘンからベニスへ向かうドイツ人カップルが冷たい清流で泳いでいる。欧米人と日本人の肌感覚は随分異なっていると思う。私にとっては指先に触れただけで震える冷たさだ。 車道に入る頃には日が高くなり、噴水で濡らしたタオルを首に巻きながらベルーノまで2時間歩いた。観光案内所の場所を訪ねた相手が幸運にもドロミテバスの運転手だったので、街の名所を説明しつつ、案内所へ連れて行ってくれた。案内所でAlta Via1縦走の証にピンを受け取る。これで本当に縦走完了だ。 ベルーノは、人口約3万人強、イタリアで2番目に安全な街だそうだ。古い町並みを散策すると周囲にドロミテ山脈が視界に入り、山好きには最高のロケーション。夕食は旧市街にあるIl Morettoに顔を出すと、昼間清流で泳いでいたドイツ人カップルが先に食べていた。今夜のB&Bのオーナーが私以外の客は縦走中のドイツ人だと話していたので、もしやと思い今夜の宿を尋ねると、やはり同じだった。2人の旅は明日から別々のルートになると昨夜聞いていたので、2人の席から離れたテラス席をお願いした。一か月近く、地図を見ながら山を歩き続けた経験は、カラオケやドライブデートでは築き得ない信頼関係を二人にもたらすんだろう。これからも二人が力を合わせて歩けるように、また、私自身は安全に山歩きができるように願って、グラスを傾けた。 (地図はイタリアを選択できないので便宜上の選択です。)