槍ヶ岳 〜いつかと夢見た北鎌尾根へ〜

2019.09.13(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

13日から4日間… 念願だった北鎌尾根へ行ってきました。 北方と北鎌…今年の2大イベントの2つ目。 結果は…無事踏破できたものの、惨敗な感じです💧 初日、暑さにやられて軽い脱水になり、水俣乗越までひいひい登り… 滑りやすい道を降りて北鎌沢出合付近で幕営。 2日目、さてここからが本番です。 なのですが…1日で抜けられない私たちは途中で幕営するため、水5リットルを背負っての北鎌沢右俣の登りにゼイゼイ… もうすぐコルだというところからがまたキツい… 北鎌のコルへ上がって一休みするものの、回復には程遠く…天狗の腰掛けでこのままでは予定していた幕営地の北鎌平へは夕方までに着かない、ということで独標手前で幕営。とはいえまだ昼過ぎなので日向ぼっこしながら贅沢な眺望を楽しむ… が、天狗の腰掛けの手前で私は左足首を捻挫… 湿布貼ってプラティパスで冷やしながら…こんな調子で明日、抜けられるのか不安になる…が、歩き通すしかない。 どうやらこの日、救助要請があったようで防災ヘリが飛んでました。天狗の腰掛けの手前で、前夜北鎌沢出合付近でやはり幕営していたパーティのメンバー2名がアンザイレンで引き返すのとすれ違いましたが…北鎌沢を降りるのは大変…その方たちではないかと話していました。(その後長野県の速報を見るとやはりそのようです。体調不良と疲労でしたようで…) 夕方、ガスがでてきてブロッケンが見え、みんなで写真を撮ったり、ハイマツからちょろっと出てきたオコジョを見たり…飛んでいくアサギマダラを眺めたり…思わぬ休息時間になりました。 翌朝、起きたら足首の腫れは少しマシになってました。とりあえずテーピングして出発。 岩を登り、降り、トラバースして山頂を目指します。 途中…仲間に落石が…指に当たって負傷… 岩を登っている最中で避けようもなく… まだ指で良かったというべきか… そんなこんなで北鎌平を通過して最後のチムニーを登り…山頂到着‼️ 良かった… 連休で大混雑の槍から降りて、肩の小屋に着いたらジュースが飲める! とみんなで期待していたけれど、ほぼ売り切れ(T ^ T) まぁでも、ここからは小屋があるわけで…またこの先で買える。ここまでくると気分的にかなり余裕です。 あとはこの日の幕営地、横尾を目指してさくさく降りました。 翌日はのんびり上高地へ向かい、終了。 無事(?)下山できて良かったです! 体力も技術も経験も…足りないことだらけでしたが…とにかく4日間お天気には恵まれ、素晴らしい景色を見られました。 多少、長時間の歩行やテント泊装備での歩行は訓練していたつもりでしたが…それで一般登山道を歩いていてもなんの訓練にもなってなかった… 次にチャレンジする機会があったら…もっと余裕で登りたいものです…