黒尊岳〜甫与志岳の途中まで&オートキャンプ

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

鹿児島大隅半島まで行ってきました。 九州百名山とは何だろかと考えさせられた黒尊岳〜甫与志岳。 観望ほぼなし、ピンクテープはキチンとしてくれていたけど、ほぼ手付かずの藪化した原生林⛰ トゲトゲの雑草や伸びきった木のつるが行く手を阻み、加えて足元も猪が掘り返した跡がたくさんでズルズル。 ザックも登山靴もドロんこになりまして‥ ‥途中まで。としました! そんなお山でしたが、ピンクテープに大感謝! 付けて下さった方々、本当にありがとうございました! 無かったら多分、山の中を彷徨ったと思います。 行き下りとも誰にも会わず‥ うーむ、納得。 これからは九州百名山にこだわらず、気の向くまま山を楽しもうと思い直しました。 夜🌙 2回目の大隅広域キャンプ場🏕泊。 (ここはファミリー向き) うぅぅ、暑いぜ! 久しぶりのキャンプを汗だくで楽しみました。 2日目 宮崎県串間市の都井岬へ。 そこに生息する野性馬の御崎馬🐴は、ほとんど人の手が入っていません。 岬にあるものだけを食べて暮らし、野性での繁殖を続けているそう。 とーっても考え深いものがありました。 そして、駆け足で洞窟の神社⛩鵜戸神宮を参拝! そのカッコよさ、圧巻でした!! 久しぶりの遠出、楽しかったです♡