阿多野郷(乗鞍岳下山口)〜補給(日和田集落)〜日和田道(御嶽山)-2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 39
休憩時間
1 時間 22
距離
21.1 km
のぼり / くだり
1152 / 551 m
7 14
2 19

活動詳細

すべて見る

阿多野郷から、ひたすらアスファルトを歩きました。 阿多野郷にはどうやら自販機、店舗の類は無し。 日和田集落入口に、この先に商店があることを伝える看板があり、救われた気持ちで日和田集落へ。 途中寄り道になるけど、これを逃すと乗鞍〜御嶽の間に補給地点は無いと思われるため、必ず寄るべし! 日和田集落への道に入ってしばらく行くと自販機あり。何故かとっても安い。大阪並に。 700mほど行くと、「牧坂商店」あり。Googleマップには掲載されてなかった。 カップ麺、牛乳、お菓子、鯖の照り焼きなどの惣菜、お酒、など購入。大半をその場で食べ尽くし、残りはザックにぶら下げて歩く。 店主のおばちゃんとの会話が楽しい。 営業日、時間は不定だけど、おばちゃんがいる時なら土日平日問わずだいたい朝から夕方までやっているとの事でした。 空いていない場合を考慮し、このルートで乗鞍〜御嶽山を一気に縦走する人は、余裕をもった食料計画を立てるのが吉です。 牧坂商店から3.5km歩き、「手打ち蕎麦 望嶽の庵」で蕎麦を食べました。 この集落周辺に伝わる、「火畑蕎麦」という在来種だそうです。十割もあったけど、二八を注文。 古民家の囲炉裏端で、風情を感じながら美味しく頂きました。 エネルギー満タン状態で15時頃入山。 千間樽沢脇から、日和田道へ。 ここも割と薮っぽいと噂のルート。 登山届ポストと用紙あり。登山口周辺からすでに圏外(ドコモ)。 のっけから倒木だらけで道が分かりにくいが、赤テープはまばらに見つけることができる。 倒木と笹薮、コケ、ぬかるみの嵐。 しかし前日の乗鞍岳からの下りの笹薮が南斜面だったのに対し、こちらは北斜面にらなるからか、笹の勢いは弱め。 コースタイムとそんなに違わずにクリアして、林道に出ました。 林道にでると、所々電波が繋がるところがある。 電波のましなところで、道の脇にツェルトビバークしました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 日和田集落に入って数百m。久しぶりの自販機!しかも安い!
日和田集落に入って数百m。久しぶりの自販機!しかも安い!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 日和田集落に入って700m。貴重な補給場所、牧坂商店。不定休、朝から夕方まで。
日和田集落に入って700m。貴重な補給場所、牧坂商店。不定休、朝から夕方まで。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここぞとばかりに、登山には持っていかないものを食べまくる。牛乳1リットルを1時間くらいで飲んだ
ここぞとばかりに、登山には持っていかないものを食べまくる。牛乳1リットルを1時間くらいで飲んだ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 店主のおばちゃんがとてもいい人で、もぎたての野菜を頂いてしまった。美味しい!!!
先の写真のトウモロコシもとても甘い!!
店主のおばちゃんがとてもいい人で、もぎたての野菜を頂いてしまった。美味しい!!! 先の写真のトウモロコシもとても甘い!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 自販機あり。宅急便も、あり?
自販機あり。宅急便も、あり?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 またまた貴重なごはん処、望嶽の庵。こだわりのそばは食べる価値あり!!!
またまた貴重なごはん処、望嶽の庵。こだわりのそばは食べる価値あり!!!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ブランドトウモロコシ、たかねコーン。甘い!
ブランドトウモロコシ、たかねコーン。甘い!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 御嶽山 日和田道入口。登山届ポストあり。
御嶽山 日和田道入口。登山届ポストあり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まあ何とかなるかな・・・と予感ができるくらいの薮っぽさ。足元は見える。道を外れると、見えない。
まあ何とかなるかな・・・と予感ができるくらいの薮っぽさ。足元は見える。道を外れると、見えない。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 倒木帯は起伏が乏しく、道を見つけるのに苦労する。
ここが北側斜面であることも恐らく関係していて、コケが多く、湿っぽい森。笹薮の印象はあまり強くない。
昨日の乗鞍岳南斜面の激しい笹薮とは、対照的。
倒木帯は起伏が乏しく、道を見つけるのに苦労する。 ここが北側斜面であることも恐らく関係していて、コケが多く、湿っぽい森。笹薮の印象はあまり強くない。 昨日の乗鞍岳南斜面の激しい笹薮とは、対照的。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なんとかみちは見える
なんとかみちは見える
御嶽山・継子岳・摩利支天山 みえる・・・?あってるとおもう、たぶん
みえる・・・?あってるとおもう、たぶん
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あってたっぽい・・・
あってたっぽい・・・
御嶽山・継子岳・摩利支天山 1700mまでは起伏に乏しい倒木地帯。1730mからは、谷をゆく
1700mまでは起伏に乏しい倒木地帯。1730mからは、谷をゆく
御嶽山・継子岳・摩利支天山 え、この丸い石がゴロゴロしてるのが林道かっ!?薮抜けしたかなっ!!?とテンションあがるが、これが谷の沢床。
これを左にゆき、沢床を登っていく
え、この丸い石がゴロゴロしてるのが林道かっ!?薮抜けしたかなっ!!?とテンションあがるが、これが谷の沢床。 これを左にゆき、沢床を登っていく
御嶽山・継子岳・摩利支天山 沢。のぼる
沢。のぼる
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登りきると林道に出た。沢が道路を侵食している、車の通過は困難だろう
登りきると林道に出た。沢が道路を侵食している、車の通過は困難だろう
御嶽山・継子岳・摩利支天山 明日登る、御嶽山(その前衛峰、継子岳)への道を確認。今日程の薮は無さそうだ
明日登る、御嶽山(その前衛峰、継子岳)への道を確認。今日程の薮は無さそうだ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 昼に食べきれなかった、牧坂商店のサバ照り焼きと、どぶろくで夕飯。
ご覧いただきありがとうございました。(* ᵕᴗᵕ ))
昼に食べきれなかった、牧坂商店のサバ照り焼きと、どぶろくで夕飯。 ご覧いただきありがとうございました。(* ᵕᴗᵕ ))

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。