明神山

2019.09.16(月) 日帰り Nara, Osaka
iwaneman

ドラクエウオークで通天閣のお土産をゲットしたついでに、天王寺公園の芝生でパンでも食べようかな、と思ったんですが、どうせなら山の上で食べたいな、とイケナイ考えが頭に浮かんでしまいました。 ただ靴も服も街用なので、天王寺から行ける、山道の無い山、明神山へ向かいました。 三郷駅からぐるっと迂回して登山口へ。暑い中住宅街を歩くのは疲れます。登山口横のスーパーでビールも買って、いざ登山道へ。とは言ってもここからだいたい100mくらいの高さを2キロ弱の道のりで歩くだけなので、あっという間に山頂到着。 360度の眺望はやっぱりいいですね。それぞれの方向の山を眺めながら、次はどのへん行こうかななんて思いを馳せながら、贅沢なランチを楽しみました。 30分ほどゆっくりして、また住宅街に戻るのも味気ないので、無理しない事を前提で山道へ。思った通り稜線沿いは歩きやすくスニーカーでも問題なかったです。ただ、途中の分岐から河内堅上駅へ降りようとして、途中で道をロスト。普段なら藪を漕いでもうちょい進んで行くところですが、流石に装備も持ち物も何も無い状態ではヤバすぎるので、また引き返して迂回ルートまですすみます。こっちの道もなかなか荒れてて、また引き返そうかと思いましたが、日も暮れてきたのでなんとか草と蜘蛛の巣をかき分けてようやく下山。 結局、昨日の金剛山よりハードなハイキングになりました。明神山、メインの参道ルート以外はやっぱり山ですね。舐めたらあかん 山ごはん:パン、コーヒー

三郷駅からスタート
去年は三郷駅付近からショートカットルートで明神山登ったけどかなりの急登だったので、今日は遠回りしても安全な道で。
踏切を渡って住宅街へ
明神山の看板出てきた
思ったより暑い💦 この辺で安易な思いつきをちょっと後悔。
お、雪丸くん発見 ここの隣のスーパーでビール購入🍺 冷えてるうちに登れるでしょ
ハイキングコース入口の鳥居横にあった石柱
ここから登山道。 上までずっと舗装路
らくしょー
去年はここから登ってきたんやったかな。 近道と思いきや大変でした
のんびり歩いてるだけで…
もう着いた!
山ごはんは天王寺で買ったパン 塩パン好きなんです🥐
山で飲むマウントレーニアも良し
さらに金麦も。まだ冷えてる笑
六甲方面の眺め。またあっち側も行きたいな
二上、葛城、金剛の3ショットと金麦。 また行きますね
こんな稼動式屋根付きのテラスも出来てた。 地元に愛された山だなあ
よく見るやつ
舗装路引き返すのもなんだかなと思い 逆側に降りてみる。
これくらいの道なら街靴でも行ける!
関屋方面へ歩きながら河内堅上駅を目指す
YAMAP地図だとここから下山できるはず
ゴム階段が埋め込まれててありがたい。 街靴はどうしても下りが怖い
この辺から道が無くなる。 草ボーボーで、かき分けても踏み跡が見つからない。流石に引き返すしかない
日も落ちてきた。ヤバス
迂回ルートへ急げ
うわー、こっちもか… でも民家も見えてきてるし、道自体は間違ってないので普段着で藪漕ぎ。
下界が見えた!良かった…
駅に向かう途中、吊り橋を渡る。 結構揺れて怖かった
自販機でデカイコーラゲット。 安心の瞬間
鉄橋から見えた大和路線
河内堅上駅到着! 結局半日がかりになってしまった… お疲れさまでしたー