羊蹄山(蝦夷富士) 京極コース -2019-09-16

2019.09.16 2 DAYS Hokkaido

活動データ

タイム

08:01

距離

9.4km

上り

1,539m

下り

1,536m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前日は先輩に誘われていた、手稲山に行くつもりでしたが、朝から雨…。 三連休は山は諦めようかと思っていたら、codyが羊蹄山、月曜日は大丈夫そうというボヤキが…。 ならば行くしかない! そんなわけで今回は羊蹄山〜京極コースにて登山活動。 先輩に京極コースは時短コースだから大丈夫と言われていたので案外大丈夫かなーなんて思っていたんですが、甘かったです。 数少ない登山活動ではありますが、過去最高に辛い登山になりました…。 まず道がぐちゃぐちゃ。 これでもかというくらいドロドロ…。 踏ん張りが効かなくて歩きづらかった。 そして一段一段の高さ。 こんな段差行くのってくらいきつかった…。 さらにはガス。 出発時はそうでもなかったが、だんだんと濃くなっていき、麓も頂上も真っ白…。 また1合毎の距離がとても長く感じた。 看板見落としたかなって思うくらい。 これで時短コースかーと半ば心が折れかけました。 それでもなんとか9合目。 そこからはガレ場。 当然真っ白(笑) 目印がなければ完全に道を間違えていたことでしょう。 そんな苦難を乗り越えてやっとお鉢に到着! 真狩岳で記念撮影をして山頂へ。 きました羊蹄山山頂! 二人で喜びまくり! しかしさらにガスが濃くなってきたので、急いでご飯を食べて下山準備。 また暗くなっての下山は嫌なので(笑) 登りがかなりきつかったので、下りが心配。 案の定、滑りまくりこけまくり(笑) 致命的な転倒はなかったので大丈夫でしたが、ぬかるんでいる時の下りはやっぱり注意が必要ですね。 そして地上に到着。 生きて帰ってこれて良かった! 今まで高低差1,500mを登ったことはなかったので今回は本当にきつかった…。 これこそ登山なんだなーと羊蹄山に教えてもらいました。 正直降りた直後はもう二度と来ないぞ!と思っていましたがすでに別のコースで登ったときのことを想像してしまう笑 登山とは本当に不思議な魅力に溢れてます。 とにかく次は絶対晴天に来よう。 お鉢周りできなかったのがとてつもなく悔しい! 次は北山も行くぞ! ちなみな今回が記念すべき10回目の登山でした♪ そして百名山2つ目登頂!

メンバー

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。