白馬岳(猿倉登山口よりピストン)行きはよいよい帰りは怖い

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
1 時間 27
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1802 / 1804 m

活動詳細

すべて見る

2018/07/27 (金)…駒ヶ岳SAで寝過ごしてしまい蓼科山に変更。 2019/07/24 (水)…八ヶ岳PAで寝過ごしてしまい茅ヶ岳に変更。 車移動中の睡魔に負けてなかなか実現できなかった白馬岳登山ですが、やっと実現できました。 標高差1,800mのルートですから体力的に大変なことは覚悟の上でしたが、ゆっくりペースのおかげで想像していたほど消耗せずに山頂まで辿り着くことができました。 帰りは同じ道の下りだから余裕だな…と思っていたら、滑りやすいザレた道のせいで、とても行きと同じ道とは思えないほど怖かった…。行きはよいよい帰りは怖い…。

白馬岳・小蓮華山 4:10到着時の猿倉駐車場空きスペースはわずか3台でした。あぶないあぶない…。
5:30、猿倉駐車場を出発。雲の隙間から見える白馬岳の麓が赤く染まってました。
4:10到着時の猿倉駐車場空きスペースはわずか3台でした。あぶないあぶない…。 5:30、猿倉駐車場を出発。雲の隙間から見える白馬岳の麓が赤く染まってました。
白馬岳・小蓮華山 舗装路を少し登ると猿倉荘。トイレ(協力金100円)をすませて、5:40出発。
舗装路を少し登ると猿倉荘。トイレ(協力金100円)をすませて、5:40出発。
白馬岳・小蓮華山 ちょっとだけ山道を登ります。
ちょっとだけ山道を登ります。
白馬岳・小蓮華山 すぐに林道に合流。ここからしばらくは林道歩き。
すぐに林道に合流。ここからしばらくは林道歩き。
白馬岳・小蓮華山 シシウド。
シシウド。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓(はくばやり)温泉への分岐点。月曜日の天気予報が良ければ小屋泊で杓子岳・白馬鑓ヶ岳を経由してこちらから下山する予定でした。
白馬鑓(はくばやり)温泉への分岐点。月曜日の天気予報が良ければ小屋泊で杓子岳・白馬鑓ヶ岳を経由してこちらから下山する予定でした。
白馬岳・小蓮華山 サラシナショウマ。
サラシナショウマ。
白馬岳・小蓮華山 正面に白馬岳を見ながら歩くのでテンション上がります!
正面に白馬岳を見ながら歩くのでテンション上がります!
白馬岳・小蓮華山 6:33、白馬尻小屋に到着。
6:33、白馬尻小屋に到着。
白馬岳・小蓮華山 4分ほど小休止。
4分ほど小休止。
白馬岳・小蓮華山 再出発。いよいよ大雪渓へ。
再出発。いよいよ大雪渓へ。
白馬岳・小蓮華山 大雪渓が見えました!わかってはいましたが、雪少ないですね。
大雪渓が見えました!わかってはいましたが、雪少ないですね。
白馬岳・小蓮華山 脇の巻道を登ります。
脇の巻道を登ります。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋の看板にはピンクテープのところを歩くように書かれていたんですが、みんな右側の土の上を歩いていたので、同じように進みました。
白馬尻小屋の看板にはピンクテープのところを歩くように書かれていたんですが、みんな右側の土の上を歩いていたので、同じように進みました。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩きは5分ほどだけ。軽アイゼンなしでも問題ありません。
雪渓歩きは5分ほどだけ。軽アイゼンなしでも問題ありません。
白馬岳・小蓮華山 振り返ると、妙高山(中央左)や高妻山(中央右)が見えました。
振り返ると、妙高山(中央左)や高妻山(中央右)が見えました。
白馬岳・小蓮華山 シナノキンバイ。
シナノキンバイ。
白馬岳・小蓮華山 アキノキリンソウ。
アキノキリンソウ。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋から約1時間30分、そろそろ大雪渓終点です。
白馬尻小屋から約1時間30分、そろそろ大雪渓終点です。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマトリカブト。
ミヤマトリカブト。
白馬岳・小蓮華山 岩場の道。この付近は落石が多いそうのでなるべく素早く通過します。
岩場の道。この付近は落石が多いそうのでなるべく素早く通過します。
白馬岳・小蓮華山 9:02、避難小屋に到着。おにぎりを食べてエネルギー補給。
9:02、避難小屋に到着。おにぎりを食べてエネルギー補給。
白馬岳・小蓮華山 ひたすら急登。
ひたすら急登。
白馬岳・小蓮華山 標高2,553m地点を通過。ガスったり晴れたり。
標高2,553m地点を通過。ガスったり晴れたり。
白馬岳・小蓮華山 シロウマタンポポ。
シロウマタンポポ。
白馬岳・小蓮華山 傾斜キツいです。
傾斜キツいです。
白馬岳・小蓮華山 小屋が見えた!
小屋が見えた!
白馬岳・小蓮華山 ガンバレ。
ガンバレ。
白馬岳・小蓮華山 10:02、村営白馬岳頂上宿舎を通過。
10:02、村営白馬岳頂上宿舎を通過。
白馬岳・小蓮華山 そのまま白馬山荘へ向かいます。
そのまま白馬山荘へ向かいます。
白馬岳・小蓮華山 南を振り返ると右奥の劔岳を先頭に、立山、黒部五郎岳、水晶岳など北アルプスの名峰が!
南を振り返ると右奥の劔岳を先頭に、立山、黒部五郎岳、水晶岳など北アルプスの名峰が!
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の奥には白馬岳山頂!
白馬山荘の奥には白馬岳山頂!
白馬岳・小蓮華山 10:24、白馬山荘に到着。ポカリスエット(500円)を買って、エネルギーチャージ。生き返る!
10:24、白馬山荘に到着。ポカリスエット(500円)を買って、エネルギーチャージ。生き返る!
白馬岳・小蓮華山 ランチタイムは11時からなので、まずは山頂へ。さっきまで雲に隠れていた槍ヶ岳や穂高岳も見えた!
ランチタイムは11時からなので、まずは山頂へ。さっきまで雲に隠れていた槍ヶ岳や穂高岳も見えた!
白馬岳・小蓮華山 真っ青の空!
真っ青の空!
白馬岳・小蓮華山 10:53、白馬岳頂上に到着!
10:53、白馬岳頂上に到着!
白馬岳・小蓮華山 山頂から見た北側の山々は雲に隠れちゃってました。
山頂から見た北側の山々は雲に隠れちゃってました。
白馬岳・小蓮華山 記念撮影。居合わせた方に撮ってもらいました。奥にある展望図指示盤は、富士山の強力(ごうりき)小見山正さんが運んだという、新田次郎の短編(強力伝)で有名なやつです。180kg以上あるそうです。
記念撮影。居合わせた方に撮ってもらいました。奥にある展望図指示盤は、富士山の強力(ごうりき)小見山正さんが運んだという、新田次郎の短編(強力伝)で有名なやつです。180kg以上あるそうです。
白馬岳・小蓮華山 11時をすぎたので、ランチを食べに白馬山荘へ。
11時をすぎたので、ランチを食べに白馬山荘へ。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘の開設者、松沢貞逸氏のレリーフ。
白馬山荘の開設者、松沢貞逸氏のレリーフ。
白馬岳・小蓮華山 11:14、白馬山荘まで降りてきました。スカイプラザ白馬でお昼にします。
11:14、白馬山荘まで降りてきました。スカイプラザ白馬でお昼にします。
白馬岳・小蓮華山 ランチメニューはビーフカレーとラーメンの2種類。今回はカレーをチョイス。
ランチメニューはビーフカレーとラーメンの2種類。今回はカレーをチョイス。
白馬岳・小蓮華山 店内は重厚な雰囲気で素晴らしかったです。机や椅子は古そうなカリモクのRUSTICシリーズでした。こんな重い家具をよくぞ下から担ぎ上げたものです。
店内は重厚な雰囲気で素晴らしかったです。机や椅子は古そうなカリモクのRUSTICシリーズでした。こんな重い家具をよくぞ下から担ぎ上げたものです。
白馬岳・小蓮華山 日本最古(明治39年創業)にして日本最大(収容人数800名)の営業小屋、白馬山荘。立派な建物でした。
日本最古(明治39年創業)にして日本最大(収容人数800名)の営業小屋、白馬山荘。立派な建物でした。
白馬岳・小蓮華山 こんな素晴らしいロケーションに泊まらないなんて実にもったいないんですが、今回は日帰りです。12:08、下山開始。
こんな素晴らしいロケーションに泊まらないなんて実にもったいないんですが、今回は日帰りです。12:08、下山開始。
白馬岳・小蓮華山 村営白馬岳頂上宿舎を通過した頃から再びガスに覆われてしまいました。
村営白馬岳頂上宿舎を通過した頃から再びガスに覆われてしまいました。
白馬岳・小蓮華山 イワギキョウ。
イワギキョウ。
白馬岳・小蓮華山 12:46、標高2,553m地点を通過。
12:46、標高2,553m地点を通過。
白馬岳・小蓮華山 すっかりガスガス…。
すっかりガスガス…。
白馬岳・小蓮華山 13:32、岩室跡を通過。ちょっとコースタイムより遅いけど、まだまだ余裕はあります。
13:32、岩室跡を通過。ちょっとコースタイムより遅いけど、まだまだ余裕はあります。
白馬岳・小蓮華山 岩場の道へ。滑りやすいザレ場なので下るのが難しい…。
岩場の道へ。滑りやすいザレ場なので下るのが難しい…。
白馬岳・小蓮華山 行きと同じ道なのに、結構緊張を強いられます。
行きと同じ道なのに、結構緊張を強いられます。
白馬岳・小蓮華山 ようやく大雪渓まで戻ってきました。今回はピンクテープに従って歩いていきます。
ようやく大雪渓まで戻ってきました。今回はピンクテープに従って歩いていきます。
白馬岳・小蓮華山 行きよりも雪渓歩きの区間が長い…。しかも下りなのでちょっと怖い。2回ほど滑って尻もちついてしまいましたが、雪面はめちゃくちゃ硬くて痛かったです。
行きよりも雪渓歩きの区間が長い…。しかも下りなのでちょっと怖い。2回ほど滑って尻もちついてしまいましたが、雪面はめちゃくちゃ硬くて痛かったです。
白馬岳・小蓮華山 雪渓歩きが終わったら巻道へ。行きと同じ道と思えないぐらい下りだとかなり怖い!
雪渓歩きが終わったら巻道へ。行きと同じ道と思えないぐらい下りだとかなり怖い!
白馬岳・小蓮華山 ダイモンジソウ。
ダイモンジソウ。
白馬岳・小蓮華山 スリップしたら大怪我するような狭い巻道が続きます。岩を掴みながら慎重に…。
スリップしたら大怪我するような狭い巻道が続きます。岩を掴みながら慎重に…。
白馬岳・小蓮華山 やっと安心して歩ける道になってきました。
やっと安心して歩ける道になってきました。
白馬岳・小蓮華山 このケルンを過ぎたらとりあえず一安心。
このケルンを過ぎたらとりあえず一安心。
白馬岳・小蓮華山 安全に歩けるって素晴らしい!
安全に歩けるって素晴らしい!
白馬岳・小蓮華山 15:02、白馬尻小屋を通過。
15:02、白馬尻小屋を通過。
白馬岳・小蓮華山 きれいなグラデーションのヤマアジサイ。
きれいなグラデーションのヤマアジサイ。
白馬岳・小蓮華山 ガレた登山道が終わり、あとは林道歩き。
ガレた登山道が終わり、あとは林道歩き。
白馬岳・小蓮華山 ここから短い山道を下れば…
ここから短い山道を下れば…
白馬岳・小蓮華山 すぐに猿倉荘の屋根が見えてきます。
すぐに猿倉荘の屋根が見えてきます。
白馬岳・小蓮華山 15:48、無事下山!まさか下りがこんなに大変とは思いませんでしたが、怪我もなく帰ってこれました。
15:48、無事下山!まさか下りがこんなに大変とは思いませんでしたが、怪我もなく帰ってこれました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。