岩の世界へ❗️剱岳 北方稜線

2019.09.14(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

去年の夏頃友達と行こうと約束していた北方稜線去年は天気が悪く流れてしまって約束していた今年の三連休始めはいい予報だったけどだんだん月曜の天気が怪しく登れるか五分五分だったけどとりあえず行ってみてダメそうなら泣きながら帰ろうってことで劔の裏側はどんな景色が見えるのか楽しみにしながら行ってきました。 1日晴れ〜ガス 室堂ー奥大日岳ー雷鳥沢キャンプ場(テン泊) 初日は予想通り快晴初日は特にすることも無いので奥大日岳に行ってのんびりしながら立山の景色を楽しみました。 2日目晴れ〜ガス 雷鳥沢キャンプ場ー劔御前ー劔沢雪渓ー真砂ロッジー池の平小屋(小屋泊) 池の平小屋の方にははやめに着いてくださいとの事なのでテントはそのまま置いて行って4時出発 劔沢雪渓は時期によってルートがかわるので案内所で要確認今回はクラック多数で通れないので夏道で歩いて最後にトラバースして真砂ロッジに行きました。 劔沢雪渓を行けば3大雪渓制覇だったのですが歩けずに残念でした😂(トラバースはしたので制覇でもいいかな😅) 劔沢雪渓からの平蔵谷や長次郎谷が今まで見たことが無いような景色で圧巻でした😆 所々危ない場所もあり破線ルートでもいいくらいだなと感じました。 裏劔スゲ〜って思いながら12時くらいに池の平小屋に到着しました。 友達が小屋で受け付けする時に明日北方稜線行くの⁉️今日だったらいっぱい人登ってたからついて行ったら大丈夫だけど明日は登る人全然いないよ気をつけてね〜とビビらされる…笑 時間がたっぷりあるので小屋に泊まられる方々と山の話で盛り上がりましたここに泊まられる方は凄い人ばかりでした😊 小屋の方もとても気さくな方で凄くいい小屋でした遠いですがまた来たいと思いました😊 昼過ぎからガスってきたけど夜には晴れて八ツ峰と星空が見えました✨ 明日の天気は電波が入らず山の天気は分からず小屋のテレビの予報では雲で15時くらいから雨予報でした。(帰りの室堂で見たら朝は晴れでした) 明日起きてから考えようってことで明日に備えて寝ました。 3日目晴れ〜ガス 池の平小屋ー北方稜線ー劔岳ー室堂 朝起きて見ると星が出ているよし行こう❗️ってことで4時に出発この日に登られるのは自分達と4人パーティのみこっちは二人なのでペース的に前を歩くことになるのでルーファイは自分達でやらないといけないってことでで気を引きしめて行きました。 登り始めて友達がヘッデンを落としちゃうハプニング発生💦 幸いこの日は月が出ていて明るかったので距離を離さずに歩き雪はだいぶ溶けているようでだいぶ上から小窓雪渓に取り付いたところで明るくなってきました。 雪はガッツリしまっていたのでアイゼンを装着してのぼって雪渓が終わってからルートがよくわからず登っていったけどなんとかルートに合流上から見ると草付きのルートが普通にあった😅 そこから小窓の頭を眺めながら迷いながらも草付きのルートを進んでいくと(草付きのルートは分からなくなると振り向いて下を見るとすぐわかると気づいたのは後半😅)あ写真で見たことあるやつや❗️ガリーさんが出現しました。 写真で見るのと実際見るのとでは迫力が違いました😊 これ登れるん⁉️😅っと見ていたけど踏み跡はあるのでまあ行けるんやなとガリーに向けて進んでいると絶対動かないっと思っていた凄く大きな岩に手を置くとゴロゴロ〜… 友達 もう落ちたかとと思ったよ〜お母さんが悲しむよ💦 自分 ゴメン💦 気を引きしめ直しガリーさんに突入〜 ここは下調べしてた通り左側が安定していました。 四つん這いになりながら進みガリーを超えここから本格的な岩場に突入この辺からちょっとガスり始めるも視界不良にはならない程度こっちかなあ違うねと言いながらルーファイしながら進んで行く長次郎の頭は巻きすぎて変な所から戻ってしまった😅 あとはひたすら進んで行き上を見るとあ祠あった❗️ スーっと戻りきっちり北方稜線この先危険標識の所から登頂😅 おお〜やった😙山頂で記念写真撮って源次郎から登られたお二方とお話して下山 ここから緊張感がきれて室堂まで凄く疲れた💦 友達はテント装備担いで雷鳥沢キャンプ場から室堂が今日で一番しんどかったって言っていた🤣 今回は友達のルーファイにめっちゃ助けられ写真もめっちゃ撮ってもらい久々に大冒険させてくれた友達には感謝しかないソロだと倍はきつかったと思う。 北鎌尾根と比べてみると体力は北鎌尾根岩のレベルは同等ルーファイは北方稜線って感想です。 今回は雪が溶けていて雪渓のトラバースはなかったのでピッケルはつかいませんでしたが(持っては来てました)もう少しはやい時期だと前爪アイゼンとピッケルは必須です。 ※先日劔岳で悲しい事件がありました。 北方稜線はバリエーションルートですしっかり力量を積んでから挑戦されてください。