藤無山(🔺1139m )-2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

私が所属する山の会で平均1回/月実施していただいている宍粟50名山シリーズ👏 今日は藤無山に行ってきました‼️ 志倉駐車場…林道分岐…藤無山登山口…二本杉…国境尾根…藤無山…ヒノキ上部…最後谷渡り…林道分線登山口…志倉駐車場 (スマホ📱の調子が悪く軌道の記録が出来ていない場所があり…悲しいです😖) “中級”って私には難しい…⁉️ と不安に思っていたら やっぱり的中🎯 東側からの周回コースをとりましたが、林道分岐からすぐのところが去年❔(数年前❔)の台風による土砂崩れのままになっていて…危険な場所が💦💦 でも、皆さんロープとか持ちながら器用にトントン・スッって通ってしまう😓 私にも出来るだろう…と思ったけど ずり落ちそうな、、足場とは言えない場所に足を置いて、ロープや枝を持ちながら、、、無理・無理😢😢💦 ダメな私の訴えを聞いていただき…何人かは進んだ道を引き返していただき、そのすぐ上の斜面を歩きました😅 感謝です✨ 一人では絶対に登れない山に登ることが出来ます‼️ そんな感謝の気持ちも、次々と現れる悪路…羊歯やすすきで足元が見えない急な坂道…や落ちてくる雨やガスにくじけそうになりながら、、何とか頂上にたどり着けました! 皆さんありがとーございます💓💓💓 下りも予想通りの急な悪路‼️ 蜂🐝にビビって滑ってしまったり…ドタバタしながらそれでも笑顔で下山出来ました🎵 宍粟のお山⛰️ は荒れているところが多く、ボランティアの方々がご苦労されて少しずつ整備してくださっていますが、行政の力で何とかならないのか…と、思った1日でした😓 ところで、今日の下山コースの最終点付近、林道分岐から林道分線登山口(西側に登った辺り)の間に根っこから倒れてた木が道を塞いでいます! 下を潜るしかないのですが、一番潜りやすそうなところに蜂🐝の巣があります! 同行のお一人が刺されてしまいました😥💦 危ないポイントです😨