北海道山行9/15~19① 大雪山系緑岳

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

日本一早い紅葉を求めて山の会定例山行で北海道へ行ってきました。 福岡空港から千歳空港。 千歳空港のレンタカー窓口で偶然にもいつもYAMAPで写真を拝見してるグリンさんご夫婦によく似た方が… 声をおかけしてみたらまさにご本人達  😲世間は狭い! 層雲峡へ向かいペンション銀河に宿泊。評判通り登山者にはとても有り難い宿でした。 翌日は銀泉台から黒岳縦走の予定でしたがお昼頃から🌂マーク 日程を入れ替え初日を緑岳ピストンに変更しました。これは正解😄 下山して車に乗ったら大粒の雨、ラッキー!! 層雲峡はかなり降ったみたいで銀河の滝も流星の滝も水量が多く綺麗でした。 緑岳は、トムラウシへの縦走路が間近に見られ、紅葉のグランデーションと雪渓が見事なコントラスト。 山頂は強風で少ししかいられませんでしたが、途中のお花畑は花の咲く頃は凄いでしょうね。 もう少し軽い山かなと舐めておりました。が、どっこいさすが北海道のお山です。 当初は沼巡りとか考えていたのですが、登って本当に良かったです。