薬師岳、黒部五郎岳で寸止め登山

2019.09.14(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 24
休憩時間
1 時間 55
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1526 / 547 m
1 36
1 19
47
16
54
55
36
45
DAY 2
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 40
距離
15.2 km
のぼり / くだり
959 / 966 m
1 36
33
1 41
1 12
45
1 32
4
DAY 3
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 48
距離
15.3 km
のぼり / くだり
813 / 1786 m
38
53
35
14
11
28
31
37
41
1 17
1 27

活動詳細

すべて見る

タイトルにある“寸止め登山”とは山頂手前で引き返すという山頂を踏まない登山のことです。 毎年、この時期にまゆやんと遠征を企画します。 今年は北アルプスの裏銀座あたりをターゲットに計画。 しかし今回は意見が分かれてしまいました。 私は5日間かけて折立登山口から薬師岳、雲ノ平、鷲羽岳、黒部五郎岳、そして折立登山口に戻る提案をした所、長過ぎるということで却下されてしまいました。 まゆやんの代案は折立登山口から太郎平までは同じですが、太郎平小屋をベースに薬師岳と黒部五郎岳にそれぞれピストンをするというもの。 利点は小屋に要らない荷物をデポして行けるという点。 確かに最小限の荷物だけであればかなりの軽量化は望めるのでコースタイム以上のペースで歩ける可能性は出てきます。 そして今回はまゆやんの意見を優先して折立登山口で前泊、2泊3日の工程で薬師岳と黒部五郎岳を目指すことになりました。 しかし以下の事をまゆやんはあまり意識していない(笑) ・太郎平小屋から黒部五郎岳までの往復10時間、途中トイレ・水場がない ・黒部五郎岳の往復は行きも帰りもほぼ同じコースタイムである。 ・私が最近調子が良いのと、その私を最近煽ってくるまゆやんを見ているので私が超楽観的である。 寸止め登山の始まりです。 ※足の小指の骨折は触ると痛いですが、歩くのには問題ない程度まで回復しました。 この登山の前日に診察を受けて登山することの許可は下りました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立登山口に行く途中でおやつを購入
折立登山口に行く途中でおやつを購入
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 相変わらず変わり種サンドイッチ
相変わらず変わり種サンドイッチ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おでんサンドと唐揚げピラフサンドを買いました。
えーと、お味は・・・
別々に食べた方がいいと思う(笑)
おでんサンドと唐揚げピラフサンドを買いました。 えーと、お味は・・・ 別々に食べた方がいいと思う(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕方に折立に着きました。
ちょっと道中で遊びすぎて暗くなってからのテント設営です。
本当は車中泊で計画してましたが駐車場が満車で臨時駐車場になんとか停められましたが、臨時駐車場はトイレも無い山中なので車中泊は断念。テント場に荷物を置いて臨時駐車場から歩いて来ました。
夕方に折立に着きました。 ちょっと道中で遊びすぎて暗くなってからのテント設営です。 本当は車中泊で計画してましたが駐車場が満車で臨時駐車場になんとか停められましたが、臨時駐車場はトイレも無い山中なので車中泊は断念。テント場に荷物を置いて臨時駐車場から歩いて来ました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 取り敢えず乾杯!
明日から頑張ろー!
取り敢えず乾杯! 明日から頑張ろー!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おはようございます!
えへへ、いい天気だぞー!
おはようございます! えへへ、いい天気だぞー!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 しまった!
熊鈴忘れた!!
しまった! 熊鈴忘れた!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳登山口
行くぞー
今日の予定は太郎平小屋までですが太郎平小屋に午前10時までに着けば今日中に薬師岳へ向かいます。
でも高山病も怖いので焦らず確実に太郎平小屋まで行きますよ。
薬師岳登山口 行くぞー 今日の予定は太郎平小屋までですが太郎平小屋に午前10時までに着けば今日中に薬師岳へ向かいます。 でも高山病も怖いので焦らず確実に太郎平小屋まで行きますよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口にベンチ、自販機、トイレ完備。
下山した時にこの自販機は嬉しいだろうな~
登山口にベンチ、自販機、トイレ完備。 下山した時にこの自販機は嬉しいだろうな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 駐車場にはあんなに車があるのに静かな森です。
熊鈴が欲しい~
駐車場にはあんなに車があるのに静かな森です。 熊鈴が欲しい~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 気持ちいい森
気持ちいい森
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 真っ白なキノコ。
青みがかかってる。
食べたら笑いが止まらなくなるかな?(笑)
真っ白なキノコ。 青みがかかってる。 食べたら笑いが止まらなくなるかな?(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山が見える
山が見える
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このズルズルの登山道。
下山時に本当に苦労しました。(涙)
このズルズルの登山道。 下山時に本当に苦労しました。(涙)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 結構な急登ですよ。
結構な急登ですよ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 青い空。
普段の行いだね~
青い空。 普段の行いだね~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こんな平坦なところもありますが
こんな平坦なところもありますが
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 基本的には急登です。
基本的には急登です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 滑り台?
滑り台?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 よくレポで見るアラレちゃん
よくレポで見るアラレちゃん
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 秋ですね~
実がなってます。
秋ですね~ 実がなってます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 巨木
巨木
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線に出た~!
ピーカン!
というよりギラギラ(涙)
日焼けが・・・
稜線に出た~! ピーカン! というよりギラギラ(涙) 日焼けが・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白山♥️
白山♥️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いい眺め~
いい眺め~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 でも、この稜線歩きが意外と長く辛い・・・
でも、この稜線歩きが意外と長く辛い・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まゆやんは元気!(笑)
まゆやんは元気!(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この階段と直射日光はヤバい
この階段と直射日光はヤバい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 煽られてる?
煽られてる?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 稜線に出て結構歩いたのにあと3㎞?(涙)
稜線に出て結構歩いたのにあと3㎞?(涙)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 でも、展望は最高!
でも、展望は最高!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 劔岳だ!!
劔岳だ!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あれが薬師岳かな?
あれが薬師岳かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここで休憩・・・
まだ2㎞もある・・・
ここで標高2189m
ここで休憩・・・ まだ2㎞もある・・・ ここで標高2189m
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 初めての大休憩。
お腹も空いたので行動食を頂きます。
初めての大休憩。 お腹も空いたので行動食を頂きます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天に向かっているような木道。
天に向かっているような木道。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 暑いけど気持ちいい!
暑いけど気持ちいい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あの丘を越えたら何かが見えるかな~
あの丘を越えたら何かが見えるかな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋だ~!
(まゆやん撮影)
小屋だ~! (まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今晩お世話になる太郎平小屋
今晩お世話になる太郎平小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳が呼んでる・・・

小屋到着が10:30夕食まで7時間!
行けるかな~?
薬師岳が呼んでる・・・ 小屋到着が10:30夕食まで7時間! 行けるかな~?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 悩むな~
結構疲れたしな~
でも、7時間もすること無いし・・・
悩むな~ 結構疲れたしな~ でも、7時間もすること無いし・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 それにしても絶景!
右奥のが黒部五郎岳・・・
遠い!!!
それにしても絶景! 右奥のが黒部五郎岳・・・ 遠い!!!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 撮っとこう(笑)
撮っとこう(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 結局、ここで早めのランチを済ませて薬師岳へ向かうことにしました。
コースタイム通り歩ければ夕食の17:40には帰って来れる!
山小屋にその事を伝えて不要な荷物は預かってもらいました。
小屋のスタッフさんから『17:40までには帰ってきてね』と
行くぞー!
結局、ここで早めのランチを済ませて薬師岳へ向かうことにしました。 コースタイム通り歩ければ夕食の17:40には帰って来れる! 山小屋にその事を伝えて不要な荷物は預かってもらいました。 小屋のスタッフさんから『17:40までには帰ってきてね』と 行くぞー!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中、地塘もあり綺麗です。
途中、地塘もあり綺麗です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍??針ノ木岳??
槍??針ノ木岳??
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前の写真から1時間近く写真が無いのは、無茶苦茶しんどい急登でした。
これは折立から登ってきた身には酷でした。
前の写真から1時間近く写真が無いのは、無茶苦茶しんどい急登でした。 これは折立から登ってきた身には酷でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下の方に太郎平小屋から歩いてきた登山道が続いている。
帰りもあれを歩かないとね(涙)
下の方に太郎平小屋から歩いてきた登山道が続いている。 帰りもあれを歩かないとね(涙)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋が確認出来ます。
太郎平小屋が確認出来ます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍だよね?
槍だよね?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 湿原をのんびりお散歩🎵
湿原をのんびりお散歩🎵
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳が近くなった
薬師岳が近くなった
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 チングルマ!
凄い群生地がありました。
7月頃には真っ白な斜面が見れるんだと思います。
チングルマ! 凄い群生地がありました。 7月頃には真っ白な斜面が見れるんだと思います。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これも結構ありました。
これも結構ありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳、かっこええ~
薬師岳、かっこええ~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 横を見ると雲海・・・
天国~
横を見ると雲海・・・ 天国~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘に着いた~
薬師岳山荘に着いた~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 かっこええ~
惚れ惚れする山容です。
沢山の人が登ってるな~
かっこええ~ 惚れ惚れする山容です。 沢山の人が登ってるな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋からの景色も最高!
小屋からの景色も最高!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さて、どうするかな~
行くか!撤退か!
時間的にはギリギリ行けるかな?
ここから山頂までのコースタイムは1時間だけど、多分のもう少し掛かるだろうな~
そして太郎平小屋まであの激下りは時間掛かるだろうな~
さて、どうするかな~ 行くか!撤退か! 時間的にはギリギリ行けるかな? ここから山頂までのコースタイムは1時間だけど、多分のもう少し掛かるだろうな~ そして太郎平小屋まであの激下りは時間掛かるだろうな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 う~ん・・・
行きたいけど帰りましょう!
明後日に持ち越しです。
慌てて降りるよりも余裕を持って降りながら景色の良いところでコーヒーを飲む方が良さそう!
う~ん・・・ 行きたいけど帰りましょう! 明後日に持ち越しです。 慌てて降りるよりも余裕を持って降りながら景色の良いところでコーヒーを飲む方が良さそう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳をバックに(笑)
槍ヶ岳をバックに(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あれ、登ったよ!(笑)
まゆやん『💢』
あれ、登ったよ!(笑) まゆやん『💢』
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 しかし少し悔しいな~
寸止めだよ~
太郎平小屋に荷物を預けなかったら、ここに宿泊地を変更する手もあったのにな~(笑)
しかし少し悔しいな~ 寸止めだよ~ 太郎平小屋に荷物を預けなかったら、ここに宿泊地を変更する手もあったのにな~(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、降りましょう。
さあ、降りましょう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 また、明後日に来るからな~
また、明後日に来るからな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 時間に余裕が出来たらので小陰を見つけて大休憩(笑)
こういう登山の方がやっぱり好き!
時間に余裕が出来たらので小陰を見つけて大休憩(笑) こういう登山の方がやっぱり好き!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これ、かわいい
これ、かわいい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に戻って生ビール♥️
やっぱり下りは早かった!
(薬師岳山頂まで行けてたな~)
太郎平小屋に戻って生ビール♥️ やっぱり下りは早かった! (薬師岳山頂まで行けてたな~)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 当然、1人でジョッキ一杯は多いのでまゆやんに半分差し上げました。(笑)
(取られたともいう)
当然、1人でジョッキ一杯は多いのでまゆやんに半分差し上げました。(笑) (取られたともいう)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕食は豚カツ!
美味しかった!

何とこの晩、関西のヤマッパーでおとみんさんと遭遇!
何と同じ部屋でした。
なんという偶然!
ビックリして一瞬言葉を失いました(笑)
夕食は豚カツ! 美味しかった! 何とこの晩、関西のヤマッパーでおとみんさんと遭遇! 何と同じ部屋でした。 なんという偶然! ビックリして一瞬言葉を失いました(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 翌朝、月がなんとも言えない輝きで感動!
翌朝、月がなんとも言えない輝きで感動!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まんまる
まんまる
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝日~
眩しいぜ!
朝日~ 眩しいぜ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日はあの奥に見える黒部五郎岳までの往復です。
往復10時間!
行きも帰りも5時間と同じコースタイムらしい。
途中、トイレが無いのが少し心配です。
今日はあの奥に見える黒部五郎岳までの往復です。 往復10時間! 行きも帰りも5時間と同じコースタイムらしい。 途中、トイレが無いのが少し心配です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、行きましょう!
さあ、行きましょう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 凄い気持ちいい!
清々しい~
凄い気持ちいい! 清々しい~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あれは雲の平と水晶岳かな~
あれは雲の平と水晶岳かな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 歩いてきたルートがハッキリと見えます。
歩いてきたルートがハッキリと見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳を背後に
薬師岳を背後に
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 万歳~(笑)
万歳~(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北ノ俣岳~
北ノ俣岳~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ようやく黒部五郎岳まで半分かな?
ようやく黒部五郎岳まで半分かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ポチ
ポチ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 行くぞー
行くぞー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おう!
おう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳が射程距離に入った!
黒部五郎岳が射程距離に入った!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 でも、実はまだまだ遠い・・・
でも、実はまだまだ遠い・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 周りに高い山が沢山あってどれがどれだかわからない(笑)
周りに高い山が沢山あってどれがどれだかわからない(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 お!赤木岳?
お!赤木岳?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここ、結構ハードです。
ここ、結構ハードです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 がんばれー
がんばれー
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 赤木岳山頂!
赤木岳山頂!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 日差しが強くて気温が上がって少々バテぎみ・・・
そしてまゆやんには若干の高山病?
日差しが強くて気温が上がって少々バテぎみ・・・ そしてまゆやんには若干の高山病?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 このピークを越えたら中俣乗越
このピークを越えたら中俣乗越
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 まゆやん、辛そう
まゆやん、辛そう
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 中俣乗越まで来ました。
黒部五郎岳の山頂まではあと1時間位かな・・・
(この傾斜と距離、1時間で着くとは思えない)
行っていけないことはないけど、まゆやんからここで待ってると提案がありました。
当然、そんな事は出来ないので余裕を持って引き返すことにしました。
残念ですが、計画の甘さが露呈してしまいました。

あ~!昨日と同じで撤退~(涙)
寸止め登山を2日連続でやってしまった~
中俣乗越まで来ました。 黒部五郎岳の山頂まではあと1時間位かな・・・ (この傾斜と距離、1時間で着くとは思えない) 行っていけないことはないけど、まゆやんからここで待ってると提案がありました。 当然、そんな事は出来ないので余裕を持って引き返すことにしました。 残念ですが、計画の甘さが露呈してしまいました。 あ~!昨日と同じで撤退~(涙) 寸止め登山を2日連続でやってしまった~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 しかし、ポジティブに考えるとこんな稜線でのんびり出来る幸せ♥️
とっておきのコーヒーを飲みましょう。
しかし、ポジティブに考えるとこんな稜線でのんびり出来る幸せ♥️ とっておきのコーヒーを飲みましょう。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 乾杯~
乾杯~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 のんびり景色を楽しみながら太郎平小屋まで戻ります!
のんびり景色を楽しみながら太郎平小屋まで戻ります!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲海をバックに
雲海をバックに
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 かっこええ~
かっこええ~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いいね~
いいね~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 絶景~
絶景~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳
水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 どちら様?
どちら様?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳!
また来るからな~
黒部五郎岳! また来るからな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 滝雲が見れた!
滝雲が見れた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳と滝雲
薬師岳と滝雲
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 滝雲の中(笑)
滝雲の中(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 帰りは太郎山に寄りました。
帰りは太郎山に寄りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日3つ目のピーク
本日3つ目のピーク
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登ったど~
登ったど~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 セルフタイマーで
セルフタイマーで
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あの雲の上を歩けるかな?
あの雲の上を歩けるかな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋へ向かいましょう!
小屋へ向かいましょう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 小屋に帰って乾杯!
誰がキリンレモン?(笑)
(コーラが売り切れていた(涙))
小屋に帰って乾杯! 誰がキリンレモン?(笑) (コーラが売り切れていた(涙))
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 美味しそうに飲むな~
美味しそうに飲むな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し貰えた
少し貰えた
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 最高ですね~
最高ですね~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳で滑落事故が発生したらしい。
県警のヘリコプターが凄い勢いで飛んで行った!
日が落ちたらヘリコプターは飛ばないと聞いているのでギリギリです。
救出されたそうです。
(まゆやん撮影)
黒部五郎岳で滑落事故が発生したらしい。 県警のヘリコプターが凄い勢いで飛んで行った! 日が落ちたらヘリコプターは飛ばないと聞いているのでギリギリです。 救出されたそうです。 (まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕日が綺麗
(まゆやん撮影)
夕日が綺麗 (まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夕食はハンバーグ
ご飯は黒部五郎岳盛り(笑)
食欲は旺盛!まだ元気です!
夕食はハンバーグ ご飯は黒部五郎岳盛り(笑) 食欲は旺盛!まだ元気です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜中、目が覚めたので外に出て星空観察。
私のカメラではこれが限界・・・
凄い星に流れ星🌠を3つも見れました!
夜中、目が覚めたので外に出て星空観察。 私のカメラではこれが限界・・・ 凄い星に流れ星🌠を3つも見れました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 おはようございます!
なんと今日再チャレンジする薬師岳にガスが掛かってる(涙)
昼からは雨予報なんでヤバいかな~
おはようございます! なんと今日再チャレンジする薬師岳にガスが掛かってる(涙) 昼からは雨予報なんでヤバいかな~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前日までの歩行時間16時間越えが足に残ってる・・・
やっぱりきつい・・・
前日までの歩行時間16時間越えが足に残ってる・・・ やっぱりきつい・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 急登を越えると楽しい~
急登を越えると楽しい~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんとかガスも晴れて
なんとかガスも晴れて
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂にもガスは無さそう!
山頂にもガスは無さそう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 何だろう?
この植物
何だろう? この植物
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂、見えたぞ~
山頂、見えたぞ~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白山もよく見える
白山もよく見える
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳から滝雲。
これがベストショットです。
槍ヶ岳から滝雲。 これがベストショットです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 五色ヶ原かな?
五色ヶ原かな?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 2度目の薬師岳山荘!
2度目の薬師岳山荘!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日は行きますよ~
今日は行きますよ~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ゼイゼイ・・・
常念岳のようなガレ場
ゼイゼイ・・・ 常念岳のようなガレ場
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 意外にキツイ
意外にキツイ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 右に見えるのはニセピーク
本当の山頂は左奥です。
騙されんぞ~
右に見えるのはニセピーク 本当の山頂は左奥です。 騙されんぞ~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天に登る気分(笑)
天に登る気分(笑)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲海が広がってる
最高の気分です。
雲海が広がってる 最高の気分です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ニセピークの避難小屋。
4人位入れそうです。
勿論、座った状態で!
ニセピークの避難小屋。 4人位入れそうです。 勿論、座った状態で!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂はあの奥のとんがり!
行くぞー!
山頂はあの奥のとんがり! 行くぞー!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍~
槍~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 足が伸びた!
足が伸びた!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂~
おめでとう!
山頂~ おめでとう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (まゆやん撮影)
(まゆやん撮影)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ポチ!
ポチ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師如来
薬師如来
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳登ったぞー!
日本百名山35座目!

この景色は最高だね~
薬師岳登ったぞー! 日本百名山35座目! この景色は最高だね~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂でのお約束のコーヒー!
旨い~
思わず二杯目も飲んで山頂を満喫!
昨日はどうなるかと思ったけど来て良かった~
山頂でのお約束のコーヒー! 旨い~ 思わず二杯目も飲んで山頂を満喫! 昨日はどうなるかと思ったけど来て良かった~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、今日中に大阪まで帰らないと行けないので下山しましょう!
さあ、今日中に大阪まで帰らないと行けないので下山しましょう!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平
薬師平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 湿原の向こうに雲海!
天国~♥️
湿原の向こうに雲海! 天国~♥️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 と思ったら、太郎平小屋近くまで帰るとガスの中に入ってしまった。
と思ったら、太郎平小屋近くまで帰るとガスの中に入ってしまった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雨では無いのだけど、凄く水分を含んだガスです。
これは雨雲の中?
メガネとかカメラがビショビショ(涙)
雨では無いのだけど、凄く水分を含んだガスです。 これは雨雲の中? メガネとかカメラがビショビショ(涙)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に戻ってランチ♥️
ネパールカレーです。
従業員の中にネパールの方がいらっしゃったのでそれ繋がりなんでしょうか?
太郎平小屋に戻ってランチ♥️ ネパールカレーです。 従業員の中にネパールの方がいらっしゃったのでそれ繋がりなんでしょうか?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 名物、行者にんにく入りラーメン!
これ、美味しかった!
冷えた体に染みました!
名物、行者にんにく入りラーメン! これ、美味しかった! 冷えた体に染みました!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さあ、お腹も一杯になったから下りましょう!
雨では無いのでレインはまだ着ませんがザックは濡れるのでザックカバーは装着。
さあ、お腹も一杯になったから下りましょう! 雨では無いのでレインはまだ着ませんがザックは濡れるのでザックカバーは装着。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先が見えない~
先が見えない~
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 1時間下ってもまだ稜線。
そういえば登るときも長いな~って感じてた・・・
1時間下ってもまだ稜線。 そういえば登るときも長いな~って感じてた・・・
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 それから2時間かけてようやくゴール!
それから2時間かけてようやくゴール!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口にある自販機でお疲れ様の乾杯!
この時はもう雨になっていたのでコーヒーが作れなかった。
登山口にある自販機でお疲れ様の乾杯! この時はもう雨になっていたのでコーヒーが作れなかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここから臨時駐車場まで500m歩きます。

今回は失敗続きの山行でしたが、後悔はないッス!
なんとか薬師岳には登れたし、黒部五郎岳は登れなかったけど素晴らしい稜線歩きが楽しめた!
黒部五郎岳はまたチャレンジですね。
しかし今回のルートからはもういいや(笑)
次回は新穂高から狙うぞ~(笑)
ここから臨時駐車場まで500m歩きます。 今回は失敗続きの山行でしたが、後悔はないッス! なんとか薬師岳には登れたし、黒部五郎岳は登れなかったけど素晴らしい稜線歩きが楽しめた! 黒部五郎岳はまたチャレンジですね。 しかし今回のルートからはもういいや(笑) 次回は新穂高から狙うぞ~(笑)

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。