念願の小笠原上陸❗️(三日目)※メーンイベント「ジャングル 経由 千尋岩(ハートロック)」

2019.09.16(月) 日帰り

小笠原上陸レポート三日目です。 本来は昨日の二日目に行く予定だったジャングル🌴探検。悪天候のため、今日の三日目に変更になりました😓 そしてこのジャングル探検が、ジブンが小笠原に来た最大の目的👍 亜熱帯のジャングル🌴の景色もさながら、高さ250㍍の断崖絶壁🌊からの展望👀 たくさんの固有種の植物🌴🌿🌺に囲まれ、トカゲさん🦎などの動物さんにもお会いできて、大満足💯の一日でした😂 前出の断崖絶壁🌊とは、父島のほぼ南端にある「千尋岩」。海側から見たらハート型❤️に見えることから、通称「ハート❤️ロック」と言われています😌 そのハート❤️ロックを目指してジャングル🌴を探検します🏃💨 ちなみに父島のガイドマップに記載されていないコースは、全てガイドさんの付き添いが必要になるため、ガイドさん引率のもと、無事に回ることが出来ました😆‼️ ※今日も標高が正しく表示されないどころか、軌跡が頻繁に止まってばかりで、正しく表示されていません💦 なので軌跡&歩行距離等は、あんまり参考にならないと思います😓 どうもスミマセン😢 続きは写真にて…💦

6時過ぎに目が覚めたので、宿舎の近所を散歩する事にしました😌   まずはお祭り広場にある、ウミガメのモニュメント。色こそ違えど、実物大でリアルに出来ているので、夜とかだったら本物と見間違いそうですね👀

6時過ぎに目が覚めたので、宿舎の近所を散歩する事にしました😌 まずはお祭り広場にある、ウミガメのモニュメント。色こそ違えど、実物大でリアルに出来ているので、夜とかだったら本物と見間違いそうですね👀

市街地の一角にある、道標…というか、モニュメント化してますね😅   指しているのが「島🏝️の方角」で、距離の単位が「km」だなんて💦

市街地の一角にある、道標…というか、モニュメント化してますね😅 指しているのが「島🏝️の方角」で、距離の単位が「km」だなんて💦

食べられそうだけど、酸っぱそうですね😵

これこそ「南国」って感じですね🌺

さー、集合場所(ショップ)に向かいますよー🏃💨

ここが今回ジャングル探検でお世話になった「ボニンブルー シマ」です😌(ログハウスの奥のほう。手前のほうは「小笠原ツーリスト」です)

北袋沢にある登山口まで、ワゴン車で移動🚙   駐車場に到着直後から、別世界の様相ですね👀

北袋沢にある登山口まで、ワゴン車で移動🚙 駐車場に到着直後から、別世界の様相ですね👀

ジュラシックパークみたいです😅

この木も、外来種らしいです😌   オスの木らしく、ハチが群がってて、羽音が凄かったです😱

この木も、外来種らしいです😌 オスの木らしく、ハチが群がってて、羽音が凄かったです😱

ガイドさんによると「ぬかるみにハマって靴が汚れるので、before写真を撮っておこう」とのことで一枚📷

登山口には、テレビでも見たことがある「種子除去装置」。ここで、靴をゴシゴシしました😅

さっきのが種子除去装置大(二人用)。こっちは一人用ですよ😉

入山者調査のため、行き先別に石を入れます😃

早速、亜熱帯植物ですよ😌

まだ登山口に入ったばかりなので、民家もチラホラ…😓

日持ち⁉️がしなくて、朝と夕方で色も変わっちゃうみたいです😌

昨日の大雨の関係で滝が落ちてるけど、普段は流れていないのだとか…👀

だんだん、ジャングルの奥深いところに入っていきますよ😍

この穴も、戦時中は軍隊で使用していた洞窟です😒

ジャングルの山奥へ突き進みますよ。ガイドさんが居なかったら、間違いなく迷子になっちゃいます😨

ジャングル感満載ですね😉

ワクワク😍💕

シダ類も、こんなおっきいのがたっくさん👀

ちょっとした展望スポットですね😀

お花畑🌸

可愛いです😘

「マルハチ」という木です。名前の由来は、後で紹介しますね😉

ここの展望スポットで、しばらく休憩しましたよ😊

下を覗き込んだら、かなり奥深いです👀   目の前の山の急斜面で、野生化したヤギ🐐が草を食んでいました

下を覗き込んだら、かなり奥深いです👀 目の前の山の急斜面で、野生化したヤギ🐐が草を食んでいました

「マルハチ」再登場です🌴

「マルハチ」の名前の由来=葉の落ちた跡が、漢字の8(八)の字が逆さになっているように見えるからだそうです😅

枕状溶岩らしいですよ😌

小笠原諸島固有種のトカゲ「オガサワラトカゲ🦎」です。そのまんまの名前ですね😅

まだまだ写したいから、逃げないで~😱

かなりアップにしたからボケちゃいましたが、しばらく居てくれたので、結構キレイに写せました😘

グリーンペペ。小笠原諸島固有種のキノコで、夜中には緑色に光るらしいですよ😉

板状の根。沖縄にも、似たようなのがありましたね…😌

倒木したマルハチですが…😒

漢字の「八」の字に見えますね😊

年代物のコケですね。スンゴイです👀

アップにしてみました。上から軽くタッチしてみましたが、めちゃ気持ち良かったです😍

戦時中の車両の残骸を発見❗️ 詳しい人は、どの場所の部品か説明できるでしょうね😌

これはエンジンかな⁉️

いや⁉️   これがエンジンかな🤔

いや⁉️ これがエンジンかな🤔

ちなみに「ニッサン」の名前が入ってました👀

煙突みたいなのが付いてるけど、これは今の車で言えば、どの場所になるのかな🤔

右端にはハンドルのようなものが…🤔

衝立山(ついたてやま)の山頂を越したら、突然、視界の開ける場所に出てきました👀   圧巻です‼️

衝立山(ついたてやま)の山頂を越したら、突然、視界の開ける場所に出てきました👀 圧巻です‼️ 少々ガスっていますが、目の前の赤土の部分一帯が千尋岩ですよ😄

数か月前に東京の府中でみた「キンラン」みたいな花ですね🤔  実際は違いますよ❗️(本来の花のシーズンは、もう少し早いらしいです…)

数か月前に東京の府中でみた「キンラン」みたいな花ですね🤔 実際は違いますよ❗️(本来の花のシーズンは、もう少し早いらしいです…)

ホント、キンランにソックリですよ👀

アップにしてみました🌼

超アップです。花の形は、こんな感じですよ🌼

千尋岩(ハートロック)にご到着です👍

谷底を覗き込むのが、少々怖いです😱

同行者のみんなも、やっと一息❗️って感じですね😌

三角点ではなくて「公共基準点」とありました。似たようなもんと思いますけどね😅

登山道とハートロックの上以外(写真の切り立ったところなど)は立ち入り禁止ですよ😣

奥のほうには、昨日行きたかった南島…🤤   聞いた話では、今日のような好天の日でも、南島に上陸できなかったらしいです😣

奥のほうには、昨日行きたかった南島…🤤 聞いた話では、今日のような好天の日でも、南島に上陸できなかったらしいです😣

右奥の少し出っ張っている部分(赤土の部分)までが、ハートロックらしいですよ😀

千尋岩から真下を覗き込みます。めちゃ怖いです😱

福井の東尋坊よりも、南紀白浜の三段壁よりも、確実に〇〇ると思います…😨

断崖絶壁と、奥の南島などのバランスがグッド👍

何かを叫びたいけど、何も思い浮かばない…😅

一歩下がって写しましたが、この場所でたたずむのも良いですね👍

この赤土の模様もスゴイです👀

千尋岩から少し外れると、ジャングルの森ですよ👀

さっき歩いてきた衝立山です。今から、衝立山を通って登山口に戻りますよ😌

パイナップルみたいですね。

ジャングルに突入しますよ😆

本格的なジャングル突入前に振り返ります。さっきは少しガスってたけど、今度はバッチリの風景でした👍

亜熱帯の植物は、ホントに名前がわかりませんね。亜熱帯の植物じゃなくても名前がわかりませんけど…😅

またまた戦時中の車を発見‼️

この車は状態がいいですね。車輪周辺の原型が、結構残ってました😓

この車にも「ニッサン」の名前が入ってました😌

これも内地では見ない植物ですね🤔

アップしてみました😌   実みたいなのがついてますけど😓

アップしてみました😌 実みたいなのがついてますけど😓

これもグリーンペペかと思ったら、ガイドさんに聞いてみたら違ってました😅

ガジュマルの密集地帯にやってきました。ちなみにガジュマルは小笠原固有種ではなくて、持ち込まれた外来種だそうですよ🤔

根っこの量が、めちゃ凄いです👀

凄すぎますね😓

古井戸です。ここに人が住んでいた証拠の物件⁉️です😕

またまた車の残骸🤔   ゴーカートみたいになっちゃってますけど😅

またまた車の残骸🤔 ゴーカートみたいになっちゃってますけど😅

今度は「トヨタ」で生産された車です。トヨタもニッサンも、歴史ある車なんですね~😊

陸軍で使用していた食器を発見です。ガイドさんの説明では、ここの近くに「陸軍の基地⁉️」みたいなものがあったらしいですよ。

「アフリカマイマイ」を宿にしている「オカヤドカリ」です。結構、デカかったです👀

これは固有種みたいですが、唐辛子の一種らしいですよ😌

見事にボケちゃってます…😅

ちなみに、ハンパに激辛らしいです😣

ムニンノボタンだったと思います。絶滅危惧種にされているとか、されていたとか…🤔

グァバの一種みたいです😌

ジャングルの中を、ひたすら帰路に向かいます。前方を歩いている人はガイドさんですよ😊

このシダの葉の裏。変わった感じで胞子がついてます😅

葉の表面は、普通のシダに見えますけど…😓

こんな風景は、亜熱帯の地域でないと、絶対に見られないですね🤔

かなり、低いところまで下りてきました😌

千尋岩に向かう時にも写したお花。花の色が若干違います😅

登山口に戻ってきました。靴の汚れafterです。ぬかるみにハマって、どの靴も汚れてますね😅

もうすぐ駐車場🅿️

駐車場に着きました。完歩おめでとう‼️

日没時間に、再びウェザーステーション展望台に行って見ました。期待はしてませんでしたが、空の色の変化が、めちゃ良かったです🌅

これぐらいは、まだ序の口😌

何かを叫びたいけど、何も思い浮かばない…😅

この赤土の模様もスゴイです👀

千尋岩から少し外れると、ジャングルの森ですよ👀

パイナップルみたいですね。