御嶽山(岐阜県・長野県)-2019-09-15

2019.09.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最高なお天気の中、一泊二日で行って来ました御嶽山。 五ノ池小屋で泊まってピザを食べたいね~。せっかく行くなら剣ヶ峰にも行きたい✨😊という目的で。 いつもの、気心の知れた仲間と一緒です。今回はヘルメットも購入し、気合い入ってます💪 濁河温泉登山口近くの駐車場🅿️は、三連休の間ということで、いっぱいでした💦なんとか、それでも車を停めて出発しました。 木の階段、丸太の橋は滑りやすく気を付けながら進む。地図読みするも気持ちが先走っているのか「もう過ぎたかね?」と言ってるとカエル岩。「あれ?」もうとっくに過ぎたと思っていたのに…😅相当、気持ちが先走っていたのかな…💦 樹林帯は涼しく、8合目を過ぎると日差しがすごくサングラスをかけて。目の前がひらけて「わぁー‼️」って声が出る。コマクサの群生と書いてある看板を見つけ、近くに咲いてないかと見ると、「あった~。」五ノ池小屋までもう少しというところに結構まだ咲いていた。五ノ池小屋へ到着。疲れたね~💦 小屋の前(3時頃)で、今から濁河温泉登山口まで戻ると聞いて、凄いなーと思ってしまいました😅「お気をつけて‼️」としか言えなかった💦 小屋は結構満員なんでしょう。布団は3人に2枚でしたので、多少の余裕はありました。先に布団敷いて、片付けをして。外の解放的なテラスで乾杯🍻持ってきたつまみもつまみながら。その後、夕御飯。味噌汁がおいしい😊天ぷら、長芋の短冊切り。サラダ。色々あった。美味しく全部頂きました。 夕日を観に再びテラスへ。ご飯の途中少し抜けさしてもらって、ちょうど夕日が沈む瞬間をしっかり📷カメラに納めることが出来ました。ありがとうございます❤️😊 8時から、お待ちかねのピザ🍕。窯で焼いたあつあつの😊ワイン🍷と一緒に食べました。めちゃくちゃ美味しく頂きました。星を見に行き今日は、早目に床につきました。 朝🌄朝焼けを見て食事を取り、予定の出発時間より少し早くに剣ヶ峰へ。天気が良いので、暑かったが頑張って行った。ヘルメットはしっかり着用し、二ノ池小屋から剣ヶ峰へ。ひたすら登り。なんだか気の締まる思いで進む。頂上は、硫黄の臭いがたまに来ます。頂上で作業している人に富士山がこの方向に見えるとか、亡くなった人が一番多かったところなど色々教えてもらい、行ったメンバーみんな真剣に聞いていた。頂上を後にし、あとは、五ノ池小屋まで戻る。昼ごはんは中華そばとコーヒー。そして、ケーキを三人女性だけで1つを分けて食べることにした。山のうえでラーメン。とても嬉しかった⤴️⤴️コーヒーもとても美味しく頂きました☕ そして、あとは、ひたすら歩いて帰りました。予定通りだいたいで濁河温泉登山口まで着くことが出来た。そして、市営の濁河温泉♨️に入りました。びっくりだったのが露天風呂しかないこと。洗い場も、外でした😅楽しい山行で無事下山することが、出来たことに感謝✨😊