聖岳縦走-2019-09-14

2019.09.14(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間
DAY 3

今年の最重要山行。聖岳縦走しました。スマホの電池節約の為に、機内モードにして写真はあまり撮りませんでした。また、圏外の範囲が多かったので、出発地や終了地点に、かなりの誤差ありです  金曜日、夜間出発。参加者、2名です。高速道路から一般道路と山道で長く、距離の割には時間がかかって駐車場に、23時過ぎに着きました。運転お疲れさまです。飲酒することなく、おとなしく寝ました。車中泊。  土曜日。バス7時30分、出発予定が。流石に、3連休。登山者がたくさんの為にバスに乗れません…1時間30分遅れで、聖沢登山口到着。リーダーの機転のお陰で、送迎のワゴンに乗ることが出来ました。10時前に聖沢登山口到着。これから、聖平小屋に向かいます。やっぱり20kgぐらいのザックは重かったです。17時過ぎ、聖平小屋到着。疲れた。リーダーに、キノコ鍋を料理してもらいましたが、残念なことに写真を撮り忘れました。疲労の為かな。トイレは、かなりきれいでした。水も、豊富です。  日曜日、3時起床5時出発。聖岳登頂😊。年齢から考えて、最初で最後になるだろう快晴での聖岳を満喫しました。聖平小屋に戻り、テント撤収して。上河内岳、茶臼岳、サブザックで登頂。今日も17時過ぎに幕営地に到着。やっとのことで、テントのスペースを見つけて設営。  月曜日、7時起床8時出発。今日は、下山のみ。横窪沢小屋、無人で中には入れませんでした。トイレは、鍵がかかっていたが、1番奥のトイレは使えた。ウソッコ沢小屋も無人でしたが、入れました。トイレは、ボロボロです。無事下山。