2019-09-16 番外編 弘前城散策

2019.09.16 日帰り Aomori

活動データ

タイム

02:03

距離

4.5km

上り

90m

下り

93m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

朝起きたら谷地温泉辺りは小雨、酸ヶ湯温泉の辺りはモクモク雲の間から綺麗な青空と太陽が覗いて、天気予報とは違って山日和❓な感じ。ですが、昨日天気予報を見た時点で、登山スイッチがオフになってしまい、温泉パワーでめっちゃ眠い…。ということで、登山はお休みして、弘前まで足を伸ばしてきました。お城の敷地に、植物園、天守、庭園、博物館(今日はお休み。残念❗️)がコンパクトにまとまっていて、良いところでした。大満足です😋

木陰で読書、いいよね。
カツラの並木。あの香ばしい香りがほんのり漂って思わず深呼吸。いい香り〜❗️
ハスもワサワサ生えてます。元気だなぁ。
みんな日の差す方へ。
ちょっとした休憩しょもあり。
気の早いカエデが独走中。
サルスベリを激写するおじさま。
お濠。 紅葉したらすごそうだ。庭園内では紅葉時期の祭り的なものの準備の工事がそこかしこで行われていました。
さて、城攻めです。
内濠?ここもカエデが綺麗。
名木百選的なやつ。立て札読むの忘れました。
天守。こじんまり。暑かったから、たくさん登らなくて済むなぁ、なんて思ってしまいました。
岩木山。綺麗な形です。
この鳥はお濠の主でしょうか。
いきなり現代に戻って、パンケーキ。甘さ控え目で美味しかった💕
市民会館の中。素敵です。中央上部が、パンケーキを食べた喫茶店。
前川國男さんという方の設計だそう。スッキリと機能的だけど、味もあり、毎日の生活に馴染む良い建物だと感じました。
藤田記念庭園へ。奥の方には岩木山が見えます。
よきかなよきかな。
ここにも喫茶店。🍎パイが沢山あって美味しそうだったけど、また今度…。
中のステンドグラス。ステキ。
今日出会ったお花達。
今日出会ったお花達。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。