2019-09-16 番外編 弘前城散策

2019.09.16(月) 日帰り
かぶこ

朝起きたら谷地温泉辺りは小雨、酸ヶ湯温泉の辺りはモクモク雲の間から綺麗な青空と太陽が覗いて、天気予報とは違って山日和❓な感じ。ですが、昨日天気予報を見た時点で、登山スイッチがオフになってしまい、温泉パワーでめっちゃ眠い…。ということで、登山はお休みして、弘前まで足を伸ばしてきました。お城の敷地に、植物園、天守、庭園、博物館(今日はお休み。残念❗️)がコンパクトにまとまっていて、良いところでした。大満足です😋

Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 木陰で読書、いいよね。
木陰で読書、いいよね。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake カツラの並木。あの香ばしい香りがほんのり漂って思わず深呼吸。いい香り〜❗️
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake ハスもワサワサ生えてます。元気だなぁ。
ハスもワサワサ生えてます。元気だなぁ。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake みんな日の差す方へ。
みんな日の差す方へ。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake ちょっとした休憩しょもあり。
ちょっとした休憩しょもあり。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 気の早いカエデが独走中。
気の早いカエデが独走中。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake サルスベリを激写するおじさま。
サルスベリを激写するおじさま。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake お濠。
お濠。 紅葉したらすごそうだ。庭園内では紅葉時期の祭り的なものの準備の工事がそこかしこで行われていました。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake さて、城攻めです。
さて、城攻めです。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 内濠?ここもカエデが綺麗。
内濠?ここもカエデが綺麗。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 名木百選的なやつ。立て札読むの忘れました。
名木百選的なやつ。立て札読むの忘れました。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 天守。こじんまり。暑かったから、たくさん登らなくて済むなぁ、なんて思ってしまいました。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 岩木山。綺麗な形です。
岩木山。綺麗な形です。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake この鳥はお濠の主でしょうか。
この鳥はお濠の主でしょうか。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake いきなり現代に戻って、パンケーキ。甘さ控え目で美味しかった💕
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 市民会館の中。素敵です。中央上部が、パンケーキを食べた喫茶店。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 前川國男さんという方の設計だそう。スッキリと機能的だけど、味もあり、毎日の生活に馴染む良い建物だと感じました。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 藤田記念庭園へ。奥の方には岩木山が見えます。
藤田記念庭園へ。奥の方には岩木山が見えます。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake よきかなよきかな。
よきかなよきかな。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake ここにも喫茶店。🍎パイが沢山あって美味しそうだったけど、また今度…。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 中のステンドグラス。ステキ。
中のステンドグラス。ステキ。
Hakkodasan, Takadaodake, Hinadake 今日出会ったお花達。
今日出会ったお花達。