富士山(15回目)富士宮ルート日帰り2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

毎年なぜか一度は頭をよぎる「富士山登ろうかな」を3年ぶりに実現してきました! 今回は、新五合目スタートで富士宮ルートからお鉢巡りを経て、御殿場ルートを下山からの宝永山経由で新五合目に戻るというコースを選択。 スタート時は御殿場から東側は厚い雲で覆われ、山頂付近にはガスがかかっているものの、西側の空は晴れていて天気予報も回復傾向だったので、雨には降られずに済むかなぁと思いつつ登山開始。 新七合目あたりから、相変わらず西側の空は晴れてるのに霧雨が降ったり止んだり。 九合目に着く頃には完全に止みました(^_^)v 雲が多く、南アルプス他の周りの山はほとんど見えませんでしたがさほど寒くもなく快適にお鉢巡りもできました。 下山で立ち寄った宝永山ではガスで何も見えず残念でしたが、キツかったけど人の少ない富士山を充分満喫できました(≧∀≦)