ヘトヘト! -2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り Kumamoto
きんずしたい

3km

朝、🚙のフロントガラスには阿蘇山の白い火山灰。洗い流して高森町小倉原牧野に向かう。  熊本地震以降不通だつた俵山ルートが14日(土)に完全復旧し、早速、通り初め。ボランティア16名、地元2名が参加。先週一緒した福岡からの二人も同じ班で参加。  例年と違い出発地点には、赤牛達が待っていた。  赤牛達の横を尾根に向かって刈り取りながら登る。尾根に登り着くと、😅をかいた体に秋風が気持ち良い。東側に続く尾根を400m程切って開始地点に戻り、再び、尾根に登り返し、南に向かう尾根筋を切り下る。  しかし、陽射しが強く、😅もかき、皆さんの作業にも疲労感。切り終わる頃、「西側の尾根筋を切って」と無線連絡。  「・・・・、了解」。沢まで切り下り、西側の外輪山端まで登り返すが私も他の皆さんも足取りが重く疲れ切った状態。  最後の尾根までを切り終わると皆さん座り込む。疲れたぁー!(皆の代弁)