達成感120%の越後三山縦走

2019.09.14(土) 3 DAYS
hakushinden

9/14:大倉登山口~八海山避難小屋 9/15:八海山避難小屋~八海山~中ノ岳~中ノ岳避難小屋 9/16:中ノ岳避難小屋~越後駒ヶ岳~大倉登山口 充実過ぎる3日間でした。 最初から最後まで、急登・急下降の連続でした。 八海山~中ノ岳~越後駒ヶ岳は、両側あるいは片側が切れ落ちた登山道ですが、下草が多く茂っているため、注意して歩かないと、滑り落ちてしまいます。 また、登山道上には、苔むした石や木の根が多く、急下降は緊張の連続で、何回も滑ってしまいました。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 広々した大倉登山口駐車場。
広々した大倉登山口駐車場。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここの駐車場は丸山屋さん利用客専用です。
ここの駐車場は丸山屋さん利用客専用です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口にある丸山屋さん。
登山口にある丸山屋さん。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 坂本神社。
坂本神社。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大倉里宮。
大倉里宮。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道は鳥居の前を素通りして直進です。
登山道は鳥居の前を素通りして直進です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この水場は枯れていました。
この水場は枯れていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな壁画がありました。
こんな壁画がありました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 風穴ですが、無風でした。
風穴ですが、無風でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 風穴の中。
風穴の中。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 チョット寄り道。
チョット寄り道。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 分岐から1分もかかりません。
分岐から1分もかかりません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 アオモリガエルのオタマジャクシかな・・・。
アオモリガエルのオタマジャクシかな・・・。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 胎内くぐり分岐。
胎内くぐり分岐。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 胎内くぐりは危険のため進入禁止のテープが張られていました。
胎内くぐりは危険のため進入禁止のテープが張られていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 テープを潜り抜けて来ちゃいました。
テープを潜り抜けて来ちゃいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 胎内くぐり。
胎内くぐり。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 胎内くぐり内部の梯子は落ちていました。
胎内くぐり内部の梯子は落ちていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 子の梯子は固定されていませんので、グラグラでした。岩に押し付けるようにして登らないと、梯子ごと滑落してしまいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 梯子の上から見下ろしたところ。
梯子の上から見下ろしたところ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 胎内くぐりを抜けるとこんな感じ。
胎内くぐりを抜けるとこんな感じ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道合流点にもテープが張られていました。
登山道合流点にもテープが張られていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 四合半に到着。
四合半に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 女人堂に到着。
女人堂に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 内部はとても綺麗でした。
内部はとても綺麗でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トイレも綺麗でした。
トイレも綺麗でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トイレはバイオ式です。
トイレはバイオ式です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 祓川の水場。
祓川の水場。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 豊富な水量でした。
豊富な水量でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 池ノ峰に到着。
池ノ峰に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 千本檜小屋が見えてきました。
千本檜小屋が見えてきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 千本檜小屋に到着。八海山避難小屋はこの屋根の下を通り過ぎた先の左手にあります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夕焼けが綺麗でした。
夕焼けが綺麗でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 テント泊者もいました。
テント泊者もいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八ツ峰の始まり。
八ツ峰の始まり。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ずーっと岩稜帯です。
ずーっと岩稜帯です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 不動岳に到着。
不動岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここを下ります。
ここを下ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 長い鎖の連続。
長い鎖の連続。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 白川岳に到着。
白川岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 迂回路への分岐。
迂回路への分岐。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 摩利支岳に到着。
摩利支岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほぼ垂直の梯子。
ほぼ垂直の梯子。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この梯子~鎖場が八ツ峰最大の難所だと思います。
この梯子~鎖場が八ツ峰最大の難所だと思います。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大日岳に到着。
大日岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 入道岳に到着。
入道岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 切り立った尾根を進みます。
切り立った尾根を進みます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 九合目に到着。
九合目に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 草黄葉が色付き始めていました。
草黄葉が色付き始めていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳避難小屋に到着。
中ノ岳避難小屋に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 綺麗な避難小屋でした。
綺麗な避難小屋でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳山頂に到着。
中ノ岳山頂に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 切り立った尾根が続きます。
切り立った尾根が続きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 片側が切り立った尾根を歩きます。
片側が切り立った尾根を歩きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後駒ヶ岳に到着。
越後駒ヶ岳に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この山頂に着く直前から普通に雨が降ってきました。
この山頂に着く直前から普通に雨が降ってきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海に浮かぶ八海山。
雲海に浮かぶ八海山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急な下りの連続でした。
急な下りの連続でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 十二平登山口が見えてきました。
十二平登山口が見えてきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 十二平登山口に到着。
十二平登山口に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この時点で既に達成感120%でした。
この時点で既に達成感120%でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 立派な岩小屋でした。
立派な岩小屋でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水無川沿いの登山道はススキに覆われていました。
水無川沿いの登山道はススキに覆われていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下草を掻き分けて進みました。
下草を掻き分けて進みました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 オツル滝。
オツル滝。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山道上に流木が残っていました。増水すると通れません。
登山道上に流木が残っていました。増水すると通れません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山森林公園キャンプ場に到着。
越後三山森林公園キャンプ場に到着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 迂回路の案内。
迂回路の案内。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 自転車専用道はここから入ります。
自転車専用道はここから入ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この橋を渡って自転車専用道に入ります。
この橋を渡って自転車専用道に入ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 自転車専用道のこの部分は車道に苔がたくさん生えていて滑りやすく、現在は利用されていないようです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 自転車が通らないからカエルものんびりしていました。
自転車が通らないからカエルものんびりしていました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 歩いてきた部分は使われていないようです。
歩いてきた部分は使われていないようです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大倉登山口駐車場に帰ってきました。
大倉登山口駐車場に帰ってきました。