唐松岳 日帰りピストン 2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

今回、8月に台風で行けなかった唐松岳に、久しぶりの4人で行ってきました。富士山以来です。反省会はいつも揃うのですが。 自分の都合もあって、この日となり、天気予報では晴れ、テンクラもA、気持ち良く決行です。 黒菱駐車場からゴンドラリフトアダムより、リフトを乗り継いで八方池山荘からスタート。八方池までは快晴で、水面も鏡のような美しさ。風もなく、写真で見るような感じでした。 しばらく進んで丸山ケルン手前から天気が怪しくなり、ミストのような霧雨、中には丸山ケルンまでで撤退してしまう人もいるほどです。 その後、ガスはあるものの、それ以上天候は崩れず、山頂を目指します。 話は聞いていたのですが、八方ケルンを過ぎた辺りから、登山道が狭くなってきて、すれ違いをするのに渋滞状態になる機会が増えてきました。 晴れていれば、気持ちいい稜線歩きが出来たと思いますが、ずっとガスの中で展望はゼロ。かすかな望みは、こういう天気こそ、雷鳥が観れる機会が増える事でした。 結果は期待通り、山頂でも、頂上山荘付近でも、雷鳥に会うことが出来、そこはそれで満足です。 次は、山頂までの稜線と縦走路や北アルプスの山々や周りに見えるはずの八ヶ岳、富士山なども見てみたいと思います。また、リベンジリストが増えました。