【志賀高原】笠ガ岳(2076m)

2019.08.25(日) 日帰り

DAY 1

気温11℃。天気良し。峠の茶屋の余地に車を止めます。山靴を履いていると、相次いで車が二台やってきました。 左隣には北日本代表SPナンバー。右隣には南日本代表KKナンバー。中部地方から参戦する僕は当然、真ん中に駐車しました(意味不明)。 聞けば、お二方とも転勤の関係のようです。今は関東にお住まいとか。 志賀高原のどこから眺めても奇峰とも怪峰とも映る笠ガ岳。でも、茶屋から眺める笠ガ岳は限りなく平凡を装っています。 とはいうものの、最初は高低差の少ないトラバースのジグザグ道と思わせて、いきなり天国への階段になる。おのれ、卑怯だぞ。でも、それも長くは続かないからご安心を。あっという間の山頂。大きな安山岩の上には祠が据えてありました。 360度の大パノラマです。近くに横手山と万座の山並み。岩菅山の双耳峰と志賀山の双耳峰が一直線に並んで面白い。北信の山はすっきり見通せませんが、目の前の箱ノ峰、剣ノ峰、カッコいいぞ!しっかり自己主張してて良い。 KKさんと情報交換。彼はこれから志賀山と横手山とを結ぶプラン。昨日の僕のルートとダブりますね。けど、彼のはチャリを利用した頭脳プレイです。 お互いの安全登山を祈って別れました。 ※軌跡は途切れていて完全ではありませんm(_ _)m