2019-09-14~16 やっと行けた赤牛岳、読売新道٩(*´◒`*)۶

2019.09.14(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

毎年夏の山行で2回くらい計画するのに3年越しくらいでいけず、もう何度目の正直か忘れちゃうくらい振られ続けていた、赤牛岳、読売新道をやっとやっと歩いてきました!! それも、この上ないくらいの最高の天気で‼️ 今回は、読売新道を下りでつかいましたが、それももちろん長い!、でも、水晶小屋から赤牛岳もなかなか遠く歩きごたえがありました。 赤牛岳はほんとうに雄大な山で、文句なしの絶景の山、稜線歩きを満喫し、すばらしい山行になりました👍 1日目 高瀬ダム➡️烏帽子小屋➡️野口五郎小屋 (小屋泊) 3泊4日の休みをもってでかけたので、烏帽子小屋で1日目にしても良かったですが、そのあと天気が怪しかったので、野口五郎小屋までむかいました。 2日目 野口五郎小屋➡️野口五郎岳➡️水晶小屋➡️赤牛岳➡️奥黒部ヒュッテ (テント泊) 野口五郎小屋から水晶小屋までのアップダウンがまず大変です。水晶小屋から水晶岳、温泉沢ノ頭までは、岩場の道。そのあと、赤牛岳まで、砂地の緩やかな登りです。 水晶小屋は、通過だと、天水が買えないのが注意です。 赤牛岳からの下りは、5/8手前から樹林帯です。登りも下りもコースタイムより短く歩ける人が多いようです。 3日目 奥黒部ヒュッテ➡️平の渡し➡️黒部ダム 奥黒部ヒュッテには、お風呂があり、テント泊でもはいれます。 平の渡しは、1舟に10名までしか乗れないと聞いて、早めにテン場をでましたが、2舟あり、22名ほど、ほぼ同時に渡れました。乗れないときは、戻ってきてまた乗せてもらえるそうです。