子連れ 日向山+千ヶ淵で水遊び

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

3連休最終日。東京は雨でしたが山梨は晴れ予報だったので帰りの渋滞覚悟で日向山に行ってきました。6時半自宅出発、8時40分駐車場着。集落を抜けて林道に入ってからの4kmほどはかなり狭くすれ違いは困難で運転には気を使います。駐車場も狭く、祝日で停められないかと思いましたが、全部で15台くらいのところをあと2,3台という感じでした。天気は晴れたり曇ったり。 秋と言う事もあってかいろんな種類のキノコがはえていて、子供がそのたびに立ち止まることになり、登りはかなり時間が掛かりました。10分の1ずつ表示があるので、後半テンションが下がってきやすいところで盛り上がれて助かります。登山道はかなりしっかり整備されていて危険箇所は全くなし。自分1人ならおそらく1時間半あれば十分、と言う程度の距離ですが、子供のペースに合わせて登ると地味に疲れます。途中ほとんど眺望はなく、頂上で一気に視界が開けるのでなかなかドラマチックですし、それが白砂の別世界なので子供もかなり喜んでました。山頂にガスがかかる事は無かったものの、周囲の2000m以上の山々は全て雲の中。甲斐駒、八ヶ岳が見れなかったのは本当に残念。富士山は山頂だけすこし見えてました。 下山後、車で10分ほど移動して尾白川渓谷へ。自分としては不動滝まで歩きたいところですが、去年子供の滑落事故もあったようですし、子供優先で千ヶ淵で水遊びに。午後ということもあって駐車場も空いていて、きれいなトイレもあるので子供は水着に着替えます。駐車場からは5分程度で、つり橋を渡るとすぐに川に降りる道があります。水はすばらしく透明。日向山山頂と同じ花崗岩由来の目の細かい真砂のビーチもあり、砂遊びもできます。めちゃくちゃ冷たいので水に入っていられるのは1回に1、2分がせいぜいですが、子供はかなり楽しめたようでした。最後に駒ケ岳神社にお参りして、お約束の小仏トンネル渋滞をがんばって乗り切り帰宅しました。