谷川岳一ノ倉沢南稜アルパインクライミング

2019.09.15(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回はベテランNさん&Mさんの3人パーティーでのアルパインクライミングです。 リードはボルダリング2段のMさんがメインです。 駐車場から南稜取り付きまでは途中の懸垂下降渋滞もあったため約4時間半かかりました・・・。 南稜に到着すると先行パーティーは1Pが終了するところでした。後続パーティーはなし。 ちなみに中央稜は7パーティーぐらい入ってました。 1P リードはMさん 安定の登攀で難なくクリア! Nさん・私の順で登りました。 チムニー右のところの核心といわれているところが気になってましたがサブザックで行って正解でした!メインザックだと厳しかったかも・・・σ(^_^;) 2P リードさせて頂きました。 後続パーティーもいなかったので練習もかねてカムの無駄撃ちをしながら登攀させて頂きました。 3P 草付き フリーで登りました。 4P Mさんのリードの後、私とNさんで同時登攀 ほとんどフリーです。 5P 4P終了点からすぐに右上に上がって馬ノ背リッジを進みました。 天気も良く高度感が楽しめました! 6P 終了点手前の垂壁が核心といわれているところです。 ついつい、A0っぽい感じで登りました(笑) 一日を通して天気も良く楽しめました!谷川岳はロケーションが最高ですね〜! 今回は3人なので個人装備は少なめです。 アルパインヌンチャク・・・5本 ヌンチャク・・・2本 カム・・・3本 ブラックダイヤモンドのキャメロットC4 #0.3 #0.4 #0.5 ※カムは3人で10本程度。その他、Mさんのナッツ、私のハーケンなど。 共同装備のロープは8.2mmの50mが2本です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。