曽爾高原と倶留尊山

2019.09.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 4
距離
8.4 km
のぼり / くだり
780 / 770 m
1 28
37
23
19
23
9
48

活動詳細

すべて見る
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原ファームガーデンに車を停めて出発。
温泉「亀の湯」、下山したら温泉に入る!
これを楽しみに頑張って登ってきます!
曽爾高原ファームガーデンに車を停めて出発。 温泉「亀の湯」、下山したら温泉に入る! これを楽しみに頑張って登ってきます!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原に向かう「東海自然歩道」。
舗装され歩きやすいけれど、朝一番のせいか、この登り結構キツい💦
曽爾高原に向かう「東海自然歩道」。 舗装され歩きやすいけれど、朝一番のせいか、この登り結構キツい💦
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原に向かう…
ワクワク😊
曽爾高原に向かう… ワクワク😊
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山峠…
快適な山道。
亀山峠… 快適な山道。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ススキ❗️
秋の訪れが感じられます。
ススキ❗️ 秋の訪れが感じられます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 緑の絨毯✨
まだ若い感じのススキが広がっています。

それにしても、お天気が😢
緑の絨毯✨ まだ若い感じのススキが広がっています。 それにしても、お天気が😢
倶留尊山・曽爾高原・古光山 草原の中を進みます。
草原の中を進みます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 眼下に、亀の池と広がる草原✨
草原を登って来る間、上の方から、
「ヤッホー❗️」という可愛い子供の声がたくさん❣️
「ヤッホー❗️」
眼下に、亀の池と広がる草原✨ 草原を登って来る間、上の方から、 「ヤッホー❗️」という可愛い子供の声がたくさん❣️ 「ヤッホー❗️」
倶留尊山・曽爾高原・古光山 登りきったところで右左に分かれ道。
先に二本ボソの方に向かいます。
登りきったところで右左に分かれ道。 先に二本ボソの方に向かいます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 うわぁっ💦
結構、険しい😣
うわぁっ💦 結構、険しい😣
倶留尊山・曽爾高原・古光山 だいぶ登って来ました。
それにしても、
黒い雲が垂れ込み、道の先は霞がかってる💧
風も強くなって来たし、冷たくなって来た。
ひと雨、来るかも…
だいぶ登って来ました。 それにしても、 黒い雲が垂れ込み、道の先は霞がかってる💧 風も強くなって来たし、冷たくなって来た。 ひと雨、来るかも…
倶留尊山・曽爾高原・古光山 葉っぱが色づいてきれい🍂
葉っぱが色づいてきれい🍂
倶留尊山・曽爾高原・古光山 霞がかって幻想的✨
霞がかって幻想的✨
倶留尊山・曽爾高原・古光山 入山料500円を支払って。
その料金所の方、
「昨日はとてもいい天気で、お天気だとアルプスまで見えるんですよ」って。
料金所から少し進むとすぐ、二本ボソに到着。
入山料500円を支払って。 その料金所の方、 「昨日はとてもいい天気で、お天気だとアルプスまで見えるんですよ」って。 料金所から少し進むとすぐ、二本ボソに到着。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 何も見えない😰
何も見えない😰
倶留尊山・曽爾高原・古光山 景観を楽しむことは期待出来そうにないけど、
せっかく来たんだもん❗️
「登った!」っていう達成感を味わう為に、
倶留尊山山頂を目指して頑張るっ✊
なかなか険しいけどっ😣
景観を楽しむことは期待出来そうにないけど、 せっかく来たんだもん❗️ 「登った!」っていう達成感を味わう為に、 倶留尊山山頂を目指して頑張るっ✊ なかなか険しいけどっ😣
倶留尊山・曽爾高原・古光山 やったぁー❗️山頂✨
でも、やはり、何も見えない😥
やったぁー❗️山頂✨ でも、やはり、何も見えない😥
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂からの景色。
山頂からの景色。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂からの景色。
霞がかって、幻想的😥⁉️
山頂からの景色。 霞がかって、幻想的😥⁉️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さて、引き返して帰り道。
黄色の落ち葉がきれい🍂
さて、引き返して帰り道。 黄色の落ち葉がきれい🍂
倶留尊山・曽爾高原・古光山 行きの分かれ道。
帰り道は、亀山を回って行こっ❗️
行きの分かれ道。 帰り道は、亀山を回って行こっ❗️
倶留尊山・曽爾高原・古光山 どんどん進んで振り返ると、
あっという間にこんなに来たんだ…😊
どんどん進んで振り返ると、 あっという間にこんなに来たんだ…😊
倶留尊山・曽爾高原・古光山 標識はないみたいだけど、
ここの辺りが亀山山頂のよう。
一番高い地点だから。
標識はないみたいだけど、 ここの辺りが亀山山頂のよう。 一番高い地点だから。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 一面のススキがきれい。
一面のススキがきれい。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 下山途中。
行きの「東海自然歩道」とはまた違って、
自然の山の中の道。
下山途中。 行きの「東海自然歩道」とはまた違って、 自然の山の中の道。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 車を停めたファームガーデンへ!
そして、温泉「亀の湯」を堪能して、
さらに名物草餅もいただいて、
帰路につきました。🚗💨

幸いに雨に降られず、涼しく過ごせました。
秋の訪れを感じた山登りになりました😊
車を停めたファームガーデンへ! そして、温泉「亀の湯」を堪能して、 さらに名物草餅もいただいて、 帰路につきました。🚗💨 幸いに雨に降られず、涼しく過ごせました。 秋の訪れを感じた山登りになりました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。